スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば白人国家アメリカ

01 /16 2017
2016年のアメリカ大統領選を通してみた、アメリカ政治、歴史、社会を題材としたコラム集。
まったく理解不能なトランプ現象というものが、おぼろげながらも見えるようになってきます。
町山さん、相変わらず素晴らしい仕事をしておられます。

町山さんもラジオ『たまむすび』では、子供選挙の結果を根拠として、ヒラリー勝利を予想していて、予想を外すという結果にはなっていますが、書ではトランプの無敵っぷりは的確に指摘しておられる。
そして共和党の凋落っぷりも。
共和党は負けるけど、トランプは強い。
この相反する事態が、予想を見誤らせただけで、書の説得力にはまったく影響ございません。

さて、この世界はいったいどうなっていくのだろう?
トランプ現象や各地の極右化現象というのは、行き過ぎたグローバリズムへの揺り戻しだと思っています。
グローバル経済の成熟とともに、意外とうまいとこに落ち着くんじゃないかと、希望的観測を持っています。
だがしかし、それにしても、トランプ政権の閣僚人事を見るに、そんな悠長なことも言ってられないのかと絶望的な気持ちになりそうなところですが、まさにプロレスを見るような妙にワクワクした気持ちになっているのは、これどうしたもんかと思っております。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。