スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オキナワ論 在沖縄海兵隊元幹部の告白

04 /14 2016
沖縄の抱える問題というものが概観できて、非常に有益だった。
何も知らなかったんだな、俺。

一時は「辺野古の基地移設反対活動に参加してみようかな」とか思ってた自分には、衝撃的だった。
反対活動自体が利権化していて、解決することではなく、反対し続けることが目的となってしまっていること。
活動家の中には、韓国や中国の人まで入っていること。
沖縄のメディアが中立の立場を失い、とにかくアメリカや政府を攻撃するために、間違った情報すら出していること。

こりゃあ、問題解決までの道のりは長そうですね。
しかし、書にはわからないところや、納得しづらい部分もある。
そもそも基地移設メリットの少ない辺野古に、なぜ日米合意したのか?
合意したのになぜ、長年実行できていないのか?(国なんて、強引にやっちゃうよね?)
勝連構想をもう一度、候補にあげることはできないのか。
などなど。
これからも勉強ですね。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

