
スポンサー広告
-- /-- --

ヤクザと憲法

映画
03 /26 2016


実際のヤクザの生活に入り込んだドキュメンタリー。
いやぁ、根性あるねぇ。

いざ、カメラが入り込んだヤクザの生活の場は、”ドロップアウト”という言葉を想起させた。
自らこの世界に入ったというよりは、社会にはじき出されたという印象。
暴力的なやり方で、犯罪的な仕事をし、金を儲ける。
そんな風景はそこにはなく、落ちて、落ちて、ここまで来てしまった、というような。

そんなヤクザ、そしてヤクザ関係者(山口組の顧問弁護士)に、日本の権力が襲いかかる。
まぁ、そりゃ暴力団関係者だし、色々と不利に扱われることもあるだろうとは思っていたが、予想以上に国のやり方は横暴だった。
「法によって国を守る」という信念のもと、という風ではなく、どんな手を使ってでも、とくかくヤクザを潰す。
そんな風に見えた。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

