
スポンサー広告
-- /-- --

すごい会議

07 /06 2011

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
(2005/05/18)
大橋 禅太郎

商品詳細を見る

ひと昔前に流行った会議本。
会議のゴールを設定しろだの、時間を決めろだの、定番の会議ノウハウが体系的にまとめられた本なんだろうなぁ、という想像のもと読み始めた本だが、ちょっと違った。
結論から言うと良書。

シリコンバレーでのベンチャー時代に著者が体験した「すごい会議」コンサルが、ストーリー仕立てで語られる。
コンサルタントは、ユダヤ人マネージメントコーチ・ハワード・ゴールドマン。
まぁ、内容自体はそんなことわかっとるわ!ということだが、それを実践できてるかというと、出来てないことばかり。
それを実践するためのテクニックやノウハウが紹介されている。

感銘を受けたのは以下。

会議中の発言というのは、提案・リクエスト・明確化のための質問であるべき。
これに属さないただのコメントは99%無駄であると。
コメント力なんつーものが、いかにビジネスの現場に必要ないかをあらわす一文である。
これは、会議中常に意識にしていこう。

問題にぶつかったら、そこで思考停止しないように、必ず「どうすれば~~できるか?」という形式に変換するということ。
会議とは前進するために行うもの。
これがないと、ただ集まったって何の意味もないのだ。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

