スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

遙かなる山の呼び声

映画
03 /22 2015

遙かなる山の呼び声 [DVD]遙かなる山の呼び声 [DVD]
(2005/04/28)
高倉健、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る

健さんが亡くなって数ヶ月経つ。
日本映画界のレジェンドではあるが、『ブラックレイン』ぐらいしか見たことないので、見てみる。
本作は、かの有名な『幸せの黄色いハンカチ』の後に公開された作品で、前作の前日譚らしい。
町山さんが、『遥かなる〜』→『幸せの〜』の順番で見るといいと仰ってたので、その通りに。

山田洋次監督作である本作は、『北の国』からに通ずる要素たっぷり。
壮大なる北海道の大地。
朴訥とした主人公、である高倉健は田中邦衛とは違い、謎めいた超絶男前だけど。

謎は謎のまま、牧歌的な心のふれあいが描かれ、暖かな気持ちのままクライマックスに静かに突入していく。
派手な映画ではないが、深く心に突き刺さるような映画だった。

主演陣の高倉健、倍賞千恵子、吉岡秀隆は当然のように素晴らしい。
しかしながら、ストーリーへの絡み具合はけっして多くはないサブキャラクターの芳醇なことよ。
新婚旅行にやってきた倍賞のいとこ、武田鉄矢の陽気さ。
人工授精師を演じる渥美清の、抜けのいい下ネタ。
獣医の畑正憲(ムツゴロウさん)は、酔っ払いながらも、馬に跨り急患の現場へ向かう。

なんつうか、人間だなぁ、人間って愛おしいなぁ。
って思ったよ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

