
スポンサー広告
-- /-- --

365日のシンプルライフ

映画
11 /29 2014


モノにあふれた生活が嫌になった男が、モノと向き合うため、あるルールに沿って1年間過ごした生活を追ったドキュメンタリー。
あるルールとは、
・すべての持ち物を一度倉庫に預ける。
・1日に1個だけ倉庫からもって来る。
・1年間続ける。
・1年間何も買わない。
の4つ。

ちゃんと素っ裸の状態からはじめて、ちゃんと素っ裸の状態で倉庫まで取りに行くのが微笑ましい。
とはいえ、裸一貫山ごもりするわけでもなし、意外とあっという間に普通の生活に戻っていった印象を受ける。
ほとんど同じ服を着てはいたが、やはり、本当に必要なものなどほんのわずかであるという証拠だ。
生きるのに100個、楽しむのに100個。
その程度で充分だと最後は結論づけていた。

あまりモノ減らしのモチベーションにはならなかったが、興味深い実験ドキュメンタリーであった。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

