
スポンサー広告
-- /-- --

評価と贈与の経済学

11 /15 2014

評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)
(2013/02/23)
内田樹、岡田斗司夫 FREEex 他

商品詳細を見る

おなじみ内田先生と、岡田斗司夫の対談本。
最初は両者の違いになじめず、読みづらいなぁと思いながら読んでいた。
何の違いかというと、言葉遣いというか、視座の違いというか。
偉そうに言わせてもらえば、端的に言ってレベルの違いである。
岡田斗司夫はいいから、この内容を内田先生の著書としてまとめてくれないかな、という感じ。

しかし、この対談があったから、内田先生の言説も引き出された訳で。
他でもたびたび言及される贈与経済など、対談だからこそ引き出されたのか、分かりやすく感動的な言葉が溢れていたなぁ。
内田先生の本の中でも、本棚に置いておきたい特別な一冊となった。

私の愛するサッカーについて、こう語っていたのが嬉しかったな。

サッカーって、そういう点ではほんとうに贈与と反対給付の人類学的な仕掛けを見事に表象しているゲームだと思いますよ。人類学的な叡智をグラウンドで鮮やかに見せてくれるんですから。




コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

