スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

06 /09 2011

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
(2009/07/21)
野口 敏

商品詳細を見る

『amazonのカスタマーレビューはあてにならないことを教えてくれました。』

amazonで4つ星ついてるし、近所の本屋では、人気の本的に紹介されてるしで、何かの役に立てばと思って買ってみたところ、これはひどい。
この本のノウハウで、実際とぎれない会話をしてる人がいたら見てみたいわ。

それぞれ、ルールに達するまでのロジックに突っ込みどころ、矛盾が満載。
よくこんなの売れるよな。。

唯一、実践してみようと思ったのは、質問するときに「~ですか?」ではなく、「~でしょう?」と聞け、というところ。
「彼氏はいるんですか?」とは聞きづらいけど、「あなたみたいに素敵な人には、きっとイケメンの彼氏がいるんでしょう?」と聞くと、ちょっと笑いもとれるしね。

会話を続けるのに、「心をちょっぴりオープン」と度々述べているが、いや、別にフルオープンにすれば、もっとよりよい会話できるよね。
この本には、なぜ会話を続けたいのか、という根本的な視点が抜けてるんだよ。
それは、円滑なコミュニケーションでよりよい人間関係を構築し、楽しく人生を送るためだろ?
それのために、こんな上辺のテクニックなんて意味ないよ。

この本読む暇あるなら、宇多丸のウィークエンドシャッフルを聞きなさい。
会話を楽しむテクニックが溢れています。

ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]
(2010/03/19)
宇多丸

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。