
スポンサー広告
-- /-- --

視聴率200%男

06 /08 2011

視聴率200%男 (光文社新書)視聴率200%男 (光文社新書)
(2001/11)
安達 元一

商品詳細を見る

『テレビ制作業界の王道を走り続ける放送作家の格闘日記』

売れっ子放送作家のアイディア術、的な本。
ダウンタウンや、SMAP、ナイナイなど、TV界のスーパースターが天下を取る瞬間に立ち会ったという幸運な著者のアイディア法が述べられている。

・異なる2つの組み合わせ
・ヒット番組のヒット要素を解析して別の番組に仕上げる(これがプロのパクリ法。)
・人と違う道を選ぶ

などなど。

それにしても、天才として3人の名前が挙げられているが、松本人志がその一人。
やはり、評価高いんだなぁと改めて実感。
そのエピソードとして、ガキ使の楽屋の様子が語られており、大喜利のようなことが繰り広げられているという。

まっちゃん:絶対借りられないAVのタイトルは?
芸人たち:おばさんレズなんちゃら、おっさん盗撮うんぬん
まっちゃん:いや、そういう発想がダメやねん。「貸出中」やろ。

てな感じ。なるほどねぇ~。
この斜め上を行く発想法欲しいねぇ。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

