スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

06 /07 2011

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
(2008/03/14)
須田 将啓、田中 禎人 他

商品詳細を見る

とあるベンチャーの起業物語。
「謎」やら「世界を変える」やら、魅力的なタイトルで期待しすぎたのか、ちょっとタイトル負けしてる感もありつつ、しかし、やる気になる良書。

1.バイマ
世界中の人がバイヤーになって、世界中の商品を購入できる、購入代行のようなサービス。
2.プレスブログ
企業がブロガ―にネタを提供して、ブロガ―が記事を書いて金もらうサービス。
3.フィルモ
プレスブログのCM版。
4.ローミオ
プレスブログとフィルモを組み合わせて、アメリカ進出を狙ったサービス。

など、エニグモが立ち上げたサービスにまつわる、苦労・挫折・栄光・高揚がつづられており、起業日記として非常にリアルで、臨場感があり、一気に読み終わった。

ま、サービス自体はうっすらと知ってて、プレスブログは使ったこともある。
が、自分の中に定着せず、「世界を変える」という表現には大袈裟感がある。

しかし、実際に世界を変えたかというより、世界を変えるべく日々格闘している人間は美しいということだ。
企業に雇われているサラリーマンでは味わうことのできない充実感がこの本には溢れている。

『自分の人生を、自分で動かしている人間の充実感を味わえ。』

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。