スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ブック・オブ・ザ・イヤー2013

12 /31 2013
さて、続きまして、今年読んだ本は、計57冊。
ブック・オブ・ザ・イヤー2013は『Made by Hand』です!
失敗に関する記述はまさに俺にとって金言だったし、この本から『減速して生きる』『勤めないという生き方』という本にも出会うこととなり、自分がどう生きたいかということが、うっすらと形作られてきたように思えた。
2014年はこの思いを結実させたいと思う。

あとは、中村好文さんという建築家に出会えたことも大きかったな。
あの丁寧で人間らしい温かみのある仕事ぶりに感銘を受けました。
いつか本当にお会いしたいなぁ。

読んだ本リストは以下。
▼1月
7つの習慣

▼2月
BORN TO RUN
人生2割がちょうどいい
ガラパゴスでいいじゃない
1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか?
君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?

▼3月
脳に悪い7つの習慣
加速する肥満 なぜ太ってはダメなのか
狂気の左サイドバック
ウェブはバカと暇人のもの
みうらじゅん対談集 正論。
番外編:
Number PLUS 中山雅史と日本サッカーの20年

▼4月
疲れすぎて眠れぬ夜のために
走ることについて語るときに僕の語ること
できる男の活力マネジメント
100万円の家づくり―自分でつくる木の棲み家
バート・マンロー スピードの神に恋した男

▼5月
働きながら、社会を変える。
人生を楽しみたければ ピンで立て!
たったひとりのワールドカップ―三浦知良、1700日の闘い

▼6月
脱グローバル論 日本の未来のつくりかた
一億総ツッコミ時代
なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?
戦場から女優へ
ニートの歩き方
9坪ハウス 小さな家で大きな暮らし

▼7月
スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方
修行論
年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち
不透明なインフレ経済を見通す 新しいお金のルール
モノのために家賃を払うな!
人間臨終図巻1

▼8月
モバイルハウス 三万円で家をつくる
大家も住人もしあわせになる賃貸住宅のつくり方
幻年時代
僕らの時代のライフデザイン
中田英寿 誇り

▼9月
道の先まで行ってやれ!
自然のレッスン
地球の上で歩く、食べる、眠る ~アウトドアのレッスン

▼10月
食う寝る遊ぶ 小屋暮らし
困ってるひと
一日一生
雑木のある庭に暮らす
年収150万で僕らは自由に生きていく

▼11月
Made by Hand ―ポンコツDIYで自分を取り戻す
中村好文 普通の住宅、普通の別荘
ことば絵本 明日のカルタ
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない
もたない男

▼12月
減速して生きる―ダウンシフターズ
けもの道を笑って歩け
勤めないという生き方
思考都市 坂口恭平 Drawings 1999-2012
おとなの背中
あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。
『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

