
スポンサー広告
-- /-- --

人生がときめく片づけの魔法

05 /31 2011

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

流行りの“断捨離”に手を出してみたよ。
「人生がときめくだって、うふふ!」とか思いつつね。

いやでもね、これいい本ですよ。
ただのノウハウ本じゃない。
片付けとは何たるか、それは人生をも変えるというのが説得力をもって書かれている。

しかも幼少期から主婦雑誌を読み漁り、あらゆる整理術・収納術を試してきた著者。
さらに大学時代には片付けコンサルタントをはじめ、数多くの現場体験を積んでいる。
これはノウハウとしてもかなりの納得感のある内容である。

収納というと、細かい分類・厳しいルールの上に成り立つと思い込んでいたが、使用頻度の低いものに細かい分類などしても意味がないというのも腑に落ちたところ。

捨てるものを選ぶときに「これ、ときめく?」なんて自問自答している独身男性の絵面はかなり気持ち悪いものがあるが、言い換えれば「ものを大事にすること」。
「ギアを大事にする男はかっこいい」とつぶやきながら、物の手入れに当たることがあるが、つまりはそういうこと。

今週末は予定もないので、断捨離決行します。
一気に、徹底的に。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

