
スポンサー広告
-- /-- --

お葬式

映画
10 /26 2013

伊丹十三DVDコレクション お葬式伊丹十三DVDコレクション お葬式
(2005/08/24)
山崎努、宮本信子 他

商品詳細を見る

最近、建築家の中村好文さんが好きになって、ネットで情報を漁っていたら、伊丹十三記念館に関する記事にたどり着いた。
中村さんの仕事ぶりに心躍らせる一方、伊丹十三という人間の魅力にも取り憑かれた。
これは見なければ、ということで監督第一作目の『お葬式』を鑑賞。

第一作目がお葬式というセンスも秀逸でニンマリだが、なんとも人間の日々の営みが愛おしくなる映画だった。
お葬式という淋しい場面にふとあらわれるおかしみ。
持ち込まれるめんどくささ。
悲しいし、めんどくさいけど、人が集まるとそれだけじゃない何かがある。
空気に関係なくはしゃぐ子供や、やたら北枕にこだわる大滝秀治さんは最高だった。

「もっと気楽に楽しめよ」というメッセージを受け取った気分である。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

