
スポンサー広告
-- /-- --

2012年総括

人生
12 /31 2012
さてと、もう2013年を迎えていますが、2012年の総括をば。
前半は不動産へのモチベーションも高く、それなりにアクションを起こしていたが、後半は停滞していた印象。
それを打開すべく、モチベーションや「すぐやる」系の本を読んだりしていたが、改善されず。
やはり自分の本当の目標をしっかり軸に据えることが大事だと思う日々であった。
ざっと振り返ってみましょう。

▼1月
トイレ塗装、バイク売却、ひとり駅伝スタート
▼2月
フットサル大会優勝。リフォーム関係は一切手を付けず。
▼3月
トイレ塗装完了(一応)、体重60kg台突入。
みうらじゅん著『マイ仏教』で仏教が気になり始める
しまおまほとブルースブラザーズを見る映画イベントが楽しかった。
この頃から仕事のやる気なさはハンパない。
▼4月
KAIKOO FES、サッカーで2得点してうれしい。
もうこの頃から停滞感が満載。
▼5月
伊豆キャンプ。
マーク・ボイル著『ぼくはお金を使わずに生きることにした』で貧乏論に目覚める。
この辺から人生についていろいろ思考を巡らし始め、以下の言葉が印象に残っている。
・意思決定のプロセスが大事
・思考の棚を整理する
・自然との距離、自分が使うものとの距離が近くなればなるほど、こういうありがたみを強く感じるようになる。断絶の度合いが大きくなれば、ありがたく思う気持ちも薄れるのだ
・自分の人生から何を得たいかを考え、それのために大事なことのみに集中すること
・大切なのは、自分が真っ先にやろうとしていることがほんとうに最も大事なことかどうかを確認することである。最も大事なことを今すぐにやり、重要性の低いことを後回しにするよう努力することである
・我々に必要なのは、重要なことを優先させる知恵と勇気と自己訓練である

▼6月
PROJECT2019発足(しただけ)。
ただ停滞感から脱し、ちょっと充電された感を感じている(だが、それだけ)。
坂口恭平というおもしろ人物と出会い、影響を受ける。
▼7月
デイキャンプで薫製、T結婚パーティー、フジロック(GALACTICやJACK WHITEで感動)と、遊びは充実。
相変わらず停滞感も、夏になり伸びまくる雑草。重い腰を上げて草むしり敢行。
▼8月
ロンドンオリンピックを楽しむ(男女サッカーが躍進)。
停滞する代わりに、サッカー熱がさらに上昇。ダブルヘッダーなんて当たり前状態に。でもサッカーやって、その後に酒飲んで。この一連の流れは本当に楽しい。
▼9月
実家に帰る。初甥と初対面
自転車で鎌倉行ったり、サッカー仲間の結婚式があったり。
減量も完全に停滞期に入るが、あまり無理してもしょうがねぇ的な境地に入ってくる。
「やらなきゃやらなきゃ」じゃなくて、どうやってやれる状態に自分を置くか。
読書では仏教と貧乏、この2つに関する本を読む。この2つの思想がオレにとって存在感を増してくる。
「人間、手ぶらでバカがいい」とは『29歳からはじめるロックンロール般若心経』からの言葉だが、貧乏論にも通じ、大事な考え方だと思った。
▼10月
玉蹴り合宿。相変わらず楽しい。
変なハロウィンパーティーにも誘ってもらい楽しみましたwあざーすw
ラジオデイズ鼎談、リレーマラソンと、今までにないイベントにも参加。
あと、職務経歴書も書き始めている。いよいよこの仕事が嫌になってきている。
▼11月
さらに仏教と貧乏論を進める。色々といい気づきをもらった。
結果じゃなく、経過にこだわれ。
もちろん結果を得るべく全力で努力するが、大事なのはその経過であると。全力で努力し、例え望む結果が得られなくても、その瞬間から結果にはこだわらず、努力してきた経過こそが尊い。
もしあなたが試しにやってみたのであれば、それは失敗ではない。しかし挑戦を怠ったのであれば、それは失敗である。
変わらず停滞の日々であるが、ちょっとずつ家の整理を進め始める。
▼12月
GALACTICライブに、坂口恭平新政府展。
12月ということで、忘年会やらでなにかとバタバタする。という固定概念に囚われていたような気がする。
たいして忙しくないくせに、本8冊も達成できず。ゴール間近にもう達成出来ない目標に対して、どうせ達成できないんだからと、余分にグダグダになる傾向がある。大事なのは経過なのに。

こんな感じです。
さて、次は年始に重点目標として掲げた項目について。

◆経済・モノ・お金
▼追浜ベース賃貸化(10月)
×未達。正直あの家、賃貸に出せるのかどうか。。まぁ、でもいじり倒そうと思います。
▼一棟ものの購入
×未達。資金の無さに行動も鈍るといったとこか。来年こそは。

◆プライベート・家庭・人間関係
▼ネタ作り
ひとり駅伝完走したが、だれにも話してねーわwww
映画は100本達成。話せるネタも増えた。
本は99冊止まりだが、ネタは増えた。
ファッション・レストラン・遊びに関してはナシだね。

◆社会・仕事
×転職ならず。しかし時期じゃない。もっと準備しなきゃ。

◆自己研鑽・教養・知識
▼本100冊/映画100本
上述したが、本は99冊止まり。まあ、冊数はあくまで手段なので、よしとする。
▼海外旅行
見送り。
▼コミュニケーション能力の向上
なんか後半はダメだ。仕事が充実してないと仕事系の人間関係も冷える一方。
仕事が充実してないと人生も充実しない。これは真理であろう。
▼料理を覚える
この目標はやめた。ダイエットに成功して、引っ越したら復活させたいね。
▼年末合宿の恒例化
いま合宿中ですが、ダラダラしてるな、結構。。
周りになにも無い環境で、30日から4泊というのが、理想の年末合宿であるような気がする。
まとめと目標で2泊ずつ。

◆健康
▼肉体改造(10kg減)
76.5Kg→68.3Kg
ま、最後ちょっとMAX期に測ったからアレやけども、、ほぼ10kg減達成やね!
うん、これは数字的には達成と言っていい。
しかし、まだまだ腹には贅肉残ってるし、体脂肪率は高いし、アスリートとして理想の体型にはほど遠い。引き続き頑張ります。
▼駅伝
○完走。が、ブログは途中でやめた。。
▼フットサル大会で優勝
○達成

◆心・精神・感情
書評、映画評、月末まとめは1年通して続けることができました。

そんな2012年。
来年は、アウトプットを意識して、一線を超える。
自分を変える。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

