スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

このムダな努力をやめなさい

11 /06 2012

このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれこのムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ
(2012/10/09)
成毛 眞

商品詳細を見る

会社帰りに読む本がなかったので、『大人げない大人になれ!』に引き続き、成毛眞氏の本を購入。

まぁ、重複する部分もあり、もうちょっと間をおいて読めばよかったかなと。
さらっと1日足らずで読んでしまいました。

内田樹さんの著書にも書いていたのですが、離婚について悩んでいるひとは離婚する結果になるという。
悩んでいる時点でそう進むように決まっていると。
そういうものなのであると。
そんなことが書かれていて、自己啓発本を読むこともこれに通ずるのかなとか思いました。
こういう本を読んでる時点で、アウトというか。。
成毛さんも自己啓発本を読む暇あったら、さっさと実行しろと言ってますしね。
自己啓発本を読むことの罠がここにあるような気がしました。
一番理想なのは、自分の好きなことを追求して、壁を感じたときにそれに適した本を読むことであって、手当たり次第に自己啓発本を読んで成長した気になって満足してるのは最も危険だと。

そんなことを思いました。
う~ん、おもしろい人生を送ろう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

