
スポンサー広告
-- /-- --

お金の地図-先の見えない時代を生き抜くお金の基本

04 /27 2011

お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本
(2009/04/18)
泉 正人

商品詳細を見る



泉正人氏によるお金の話。
何の難しい話もない、非常に読みやすい本。
なんか分からんが金貯まらんなぁ、しっかりせんとなぁとぼんやり思っている人へのファーストステップとしては良書かと。

しかし、ファーストステップと言いつつも、自分も身につまされる反省点がちらほら。
・コンビニに寄らず真っ直ぐ帰る。
 →不用意な浪費をしない。
・給与明細をよく見て、把握する。
 →所得税は国税庁、社会保険料は社会保険庁HPで調べよう。
・小さな浪費習慣を見直す。
 →毎朝のコーヒーとか。
・市場価値が自分の価値と同等とはかぎらない。
 →物の値段は自分で決めよう。
・貯金2:生活費6:自己投資2のルール
・固定費を洗い出して見直す。
・長期の資産計画を策定。

家計簿はつけているので、とりあえず、この辺を実践していこうかと。


コメント

非公開コメント

トラックバック

新社会人におすすめ:お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本

お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本作者: 泉 正人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー) マネー本には大きく分けると二つの系

take

FC2ブログへようこそ!

