
スポンサー広告
-- /-- --

29歳からはじめるロックンロール般若心経

09 /30 2012

29歳からはじめるロックンロール般若心経29歳からはじめるロックンロール般若心経
(2012/09/08)
二階堂武尊

商品詳細を見る

タイトルと装丁にグッときて購入。
般若心経は、ロックでパンクだと超訳してそのマインドをオススメしたもの。

みうらじゅんの影響もあり、仏教にはちょっと興味があるというのを思い出しましたw
同じ時期に、タモリ倶楽部で読経をライブとして紹介してたり、「お経ライブってどこで聞けるんだろう?」って思ってたり。
しかし、そんなことも忘れてた昨今に、軽い気持ちで手に取ってみたら、結構良かったですね、これw

般若心経において最も大事な思想、それは「空(くう)」。
この世の中なんて、すべて実体のない、まやかしや思い込みみたいなもん、つまり空なのさと。
痛みや苦しみ、損した得した、体の感覚、心、味も香りも、他人も自分も、すべては空さ。
「正しく生きよう」なんて思わなくていい、人間手ぶらでバカがいいのさと。

確かに、人の苦しみや悲しみというは、取るに足らない思い込みやこだわりが原因になっているような気がします。
思い込みやこだわりをすべて空だと思えば、あらゆる煩悩がくだらないことに思われ、楽に生きられると。
楽に生きるための究極の境地、それが空だと思います。

しかし、それは一方で、すべてを諦めているようにも思えます。
たまには美味しいものを食べたいし、友達とは楽しくやってたいし、かわいい彼女は欲しいし、広々とした家に住みたいし、あくせく働きたくないし…って、挙げていくと煩悩が止まらなくなりますけどもw
そこまで求めることはなくとも、楽しく生きるために、多少の欲望は自分を推進させる動力になると思います。
Stress can give you good energy なんですよ。

この問いに仏教はどう答えるのか。
もっと仏教を勉強していこうと思います。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

