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仕事力のある人の運動習慣

08 /15 2012

仕事力のある人の運動習慣    脳細胞が活発になる二倍速生活 (角川oneテーマ21)仕事力のある人の運動習慣 脳細胞が活発になる二倍速生活 (角川oneテーマ21)
(2011/08/10)
吉田 たかよし

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脳を鍛えるのに脳トレなんてものがありますが、そんなことより運動がいいよと。
運動が体を鍛えるのみならず、脳を鍛えるのにも最適なんです!という本。
それを実証するいろんな研究結果もあるみたいです。
午前中に運動することをカリキュラムに入れたら成績があがったというネイパーヴィルの奇跡や、かつての徴兵制を活用したスウェーデンの大規模122万人調査など。

脳は、人間の体でもっともエネルギーを消費する機関なので、ここにどれだけ血液を送り込めるか、これが大事だという。
これを「心臓血管能力」という。
これを高めることが大事だと。

朝食を食べた後の運動がよい。
週に30分の運動を1回するのと、10分の運動を3回するのと、脳への効果は同じらしい。
よって、ちょっとの運動でもいいので、頻度を高めると良さそう。
運動習慣のあるお母さんから生まれた子供は、頭の良い傾向があるらしい。
日々の活動もスピードを2倍速するとよいらしい。
やらされるのではなく、楽しんでやることこそが効果的らしい。

というわけで、これからも動きましょう、走りましょう。
通勤時は、大股かつ速足で歩きましょう。
もちろん楽しみながらね。

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