
スポンサー広告
-- /-- --

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ

07 /17 2012

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
(2012/06/13)
五百田 達成、堀田 秀吾 他

商品詳細を見る

そうなのか、冷めとるんか。
だけどやっぱ、いろんな人と関わりあって、楽しく生きるのが理想だよね。
本書を読んで、少しは前向きに絡んでいこうと思いました。
発想の転換。ピンチはチャンス。

おもしろかったのは、「やる気」について。
人間がやる気になっているときというのは、脳の淡蒼球という部分から「モチベーション上がれ~」という信号が出てるという。
その淡蒼球を動かすには4つのスイッチがあると。
1.体を動かす
2.いつもと違うことをする
3.ご褒美を与える
4.なりきる

1.は「とくかく動け!」みたいなことでよく言われるが、まずは体を使って動き出すことが、脳科学的にも大事だということだね。
いままでやる気に関する本を何冊か読んできたが、淡蒼球については初めて知った。
脳科学とか出されると、一気に説得力が増す。
うむ、もっと身体的に生きていこう。

ま、心のありようなんて人それぞれなんで、冷めてるのがいけないとも思わないけども。
今の俺は、過剰な期待はせず、だけど楽しいことには貪欲に。
そんな感じです。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

