
スポンサー広告
-- /-- --

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則

05 /15 2012

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック (BEST OF BUSINESS)「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック (BEST OF BUSINESS)
(2012/01/13)
メリル・E・ダグラス、ドナ・N・ダグラス 他

商品詳細を見る


最近ダラダラしてるわぁ~
ダラダラから抜け出せないわぁ~
もう3月ぐらいからずっ~とこんなこと言ってるような気がするな。。

本書は割とビジネスよりの方法論に終始した内容。
まぁ、色々いいことが書いてあったと思います。

響いたのは「優先順位」に関して。

「大切なのは、自分が真っ先にやろうとしていることがほんとうに最も大事なことかどうかを確認することである。
最も大事なことを今すぐにやり、重要性の低いことを後回しにするよう努力することである。」

「我々に必要なのは、重要なことを優先させる知恵と勇気と自己訓練である。」

優先順位とは、多くの「やること」をやる順に並べることではない。
自分の人生から何を得たいかを考え、それのために大事なことのみに集中するということだ。
人生は重要でないことに溢れているのだから。
選択と集中。

あと、やるべきことがなかなか進まないのはなぜか。
それは、初めてのことや、手順がわからないことだから。
そこはもう、作業をできるだけ細分化するか、初めてのことで自分が恐れていることを理解し、覚悟を決めてやり始めると。
それに尽きる。

それと、部屋中にやることを付箋紙で貼る作戦はいいかもですね。
がんばろう。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

