スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30代でやるべきこと、やってはいけないこと (戦略的に人生をつくる19のリストと56の言葉)

03 /30 2012

30代でやるべきこと、やってはいけないこと (戦略的に人生をつくる19のリストと56の言葉)30代でやるべきこと、やってはいけないこと (戦略的に人生をつくる19のリストと56の言葉)
(2011/07/22)
井上裕之

商品詳細を見る

今まで読んだ30代シリーズ。
35歳までに必ず身につけるべき10の習慣
30代を後悔しない50のリスト
35歳までに必ずやるべきこと
30代で差をつける「人生戦略」ノート
これで5冊目、打ち止めにしよう。

さて、それなりにいい事が書いてあったような気がしていますが、あまり頭に残っていないというのが、正直な印象。
この印象は、この本がどうこうというより、自己啓発本を読み漁っていることからくる既視感が原因なのかなと思います。
自己啓発本って、突き詰めると、同じようなことを言っていることが多いんですよね。
だけど、定期的にインプットすることで、常に前向きなマインドを保っておく効果があるので、これからも読み続けますけど。

30代論でよく言われること。
20代は、がむしゃらに目の前の仕事をこなし、実力を蓄えるとき。
30代は、気力・体力が充実している年代で、20代で蓄えた力を発揮し、勝負をかけるとき。アウトプットは出世や独立など、様々。
40代は、30代での勝負をより安定させるとき。
50代は、引退への準備。
ってなことが言われます。

そう、30代は人生でとても重要で、この時期をどう過ごすかによって、40代・50代での人生が大きく変わってくる年代なのです。
ここで挑戦し、成功を納めて、バリッと高級スーツを着て、楽しく仕事をして、自分の人生を生きているオジサマになるか。
それとも、だらしなく下腹に安物のスーツをまとい、満員電車に揺られ、疲れた顔して会社に通うおっさんになるのか。

うむ、こう具体的にイメージしてると、非常に危機感があおられる。
ぼっ~としてる暇はない。
常識を捨て、挑戦しよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。