
スポンサー広告
-- /-- --

第9地区

映画
03 /19 2012

第9地区 [DVD]第9地区 [DVD]
(2010/11/23)
シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ 他

商品詳細を見る


公開時に劇場で見たのですが、ちょっと寝てしまったので…、テレビで放送してたのを鑑賞。
いや、これ、メチャメチャ面白いやないか!!

まず、なんといっても設定の面白さ。
宇宙人来週を通り越して、難民としての宇宙人と地球人の対立なんて!
地球よりはるかに進んだテクノロジーを持っているところは、他の宇宙人映画と変わらない。
だが、宇宙人が弱ってて、一応人間に制圧され、第9地区に隔離されているところとか、またそこはそこで、ギャングが入り込み、あくどい商売をしていたり。
妙なリアリティが我々を襲ってくる。

最初は劇中の人間同様、エビ野郎たちを気持ち悪いと忌み嫌う自分だが、最後は完全にエビ野郎の味方。
エビの子供めっちゃかわいいし。

絵的にも男心をくすぐる要素が満載。
ヨハネスブルグの上空に浮かぶバカでかい宇宙船は、圧巻だし、エビたちは気持ち悪いし、エビロボットはかっこいいし、武器も強力。

異分子への恐怖、そして排除。
こういったテーマを扱う映画は数多あるが、人間はそこから学んでいるのだろうか。
最初から最後までテンポもよく、一秒たりとも退屈させない。
いやぁ、なんともクリエイティビティ溢れる映画でした。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

