
スポンサー広告
-- /-- --

2011年 第1回タケ本屋大賞

12 /31 2011
はい、続きまして本屋大賞です。
ノミネート作品は、以下の全61冊。

2月
1.考えないヒント
2.察知力
3.働き方

3月
1.カリスマ大家・鈴木ゆり子が実践するボロ物件をお宝に変える不動産投資術
2.狙うは地方1棟買い!目指せ年収10倍アップ!!不動産投資術
3.リリー・フランキーの人生相談

4月
1.金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
2.お金の地図-先の見えない時代を生き抜くお金の基本
3.儲かる!サラリーマン大家 不動産投資32の成功法則!

5月
1.1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
2.人生がときめく片づけの魔法
3.自分らしくお金持ちになるための70の習慣
4.東京の中古ワンルームを3戸持ちなさい
5.人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド
6.富裕層の財布

6月
1.不動産でハッピーリッチになる方法
2.頂きはどこにある?
3.謎の会社、世界を変える。-エニグモの挑戦
4.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
5.視聴率200%男
6.なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
7.コメント力
8.誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

7月
1.すごい会議
2.出口からみる収益不動産投資
3.頭のいいお金の使い方
4.3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
5.副業はサラリーマン
6.人生は1冊のノートにまとめなさい

8月
1.誰も書かなかった不動産投資の出口戦略
2.競争せずに利回り20%を実現する「リニューアル投資法」
3.無趣味のすすめ
4.女医が教える 本当に気持ちのいいセックス
5.30代で差をつける「人生戦略」ノート

9月
1.誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
2.バカの壁
3.FLAT HOUSE LIFE
4.なまけもののあなたがうまくいく57の法則
5.タダで自宅を手に入れるスゴイ方法
6.ほぼ1円の家―中古住宅ともったいないDIY術

10月
1.金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン
2.誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 (2)
3.自分でわが家を作る本。
4.「朝がつらい」がなくなる本
5.スティーブ・ジョブズだったら、こうするね
6.新・日本のお金持ち研究

11月
1.日本でいちばん大切にしたい会社
2.キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢
3.ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営
4.「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
5.35歳までに必ずやるべきこと
6.ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!
7.禅、シンプル生活のすすめ
8.日本でいちばん大切にしたい会社2

12月
1.これから資本主義はどう変わるのか
2.モチベーション3.0
3.ブラスト公論
4.30代を後悔しない50のリスト
5.逆算で夢をかなえる 人生とお金の法則
6.ほったらかし不動産投資で月50万円稼ぐ!
7.できる人の習慣


それでは、各賞の発表です。

◆不動産部門
ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営
競争せずに利回り20%を実現する「リニューアル投資法」
1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
自分でわが家を作る本。

◆自己研鑽部門
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
自分らしくお金持ちになるための70の習慣
30代を後悔しない50のリスト

◆旬もの部門
人生がときめく片づけの魔法

◆社会・政治・経済部門
これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン
日本でいちばん大切にしたい会社
バカの壁

◆娯楽部門
ブラスト公論
キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢

さて、それでは第1回タケ本屋大賞の発表です。
◆タケ本屋大賞
これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン

もちろん内容も素晴らしいのですが、この本を通じて得られた読書体験が素晴らしかった。
内容も小難しく、時間もかかるが、がんばって読み進めると視界が開けるというか。
いままで知らなかった世界がどんどん見えてくるというか。
貴重な読書体験を与えてくれた一冊ということで。

以上でしたー!
それでは2012年にお会いしましょう!


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

