
スポンサー広告
-- /-- --

30代を後悔しない50のリスト

12 /22 2011

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
(2011/10/28)
大塚寿

商品詳細を見る

こいつに続き、30代シリーズ2冊目、読了。
なんか期待してなかったが、予想外に良かった。
タイトル通り50のリストになっているので、自分の現状と照らし合わせてチェックできる。

単なる理想論だけではなく、地に足のついた内容。
ジャンルも幅広く、しっかりポイントを押さえている。
今、来年の目標を設定しているが、その中に入れたい項目も多数。

20代で準備、30代で勝負、40代で収穫する。
素の力が試される、人生でもっとも差が開く10年。
40代では気力・体力も落ちているので、この10年が勝負。俺はあと8年だけども。
やりたいことはいっぱいあるが、もう時間はない。
加速するし、ノンストップだ。

2012年の目標に以下を盛り込みます。

◆仕事
コミュニケーション能力の向上
人前で話せるスキル
 →大事なのはテクニックではない、自分の言葉を持つこと。
チャンスを逃さない
 →そのためにしっかり戦略的準備を。
稼ぐ力を身につける
 →実務能力、共感力、自分プレゼン力
年収をあげる努力をする
起業する
 →気力・体力ともに、勝負すべきは30代。
二つ以上の世界を持つ
税金について勉強する

◆自己研鑽
リアル人生設計をする
憧れの理想像を持つ
 →スポーツではキングカズだが、仕事・投資面でも見つけたい。
誰と付き合うべきか
もっと多くの人と出会う360度人脈
良い習慣を身につける
大量行動、自己ベストを目指す
自分時間の確保
 →土日祝日を午前・午後・夜の3コマに分けて行動管理
体を鍛える
 →30代でしっかり鍛えておかないとくたびれた40代に。
大人の遊びを覚える
 →本質は生活を楽しむこと、満喫すること。
自分が年をとることにもっと意識的になる
利他の心を持つ

◆娯楽・楽しみ・生活
人生をともに過ごす仲間を見つける
結婚を考える
もっと海外旅行に行く
家事をやる
 →家事の本丸は料理と育児!


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

