
スポンサー広告
-- /-- --

ブラスト公論

12 /19 2011

ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]
(2010/03/19)
宇多丸

商品詳細を見る

寝る前にちょっとずつ読み進めてて、やっと読み終わりました。
ヒップホップ誌「BLAST」にて連載されていた座談会をまとめ、加筆修正した増補新装版。

TBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」リスナーならおなじみの、宇多丸師匠、古川耕、高橋芳朗をはじめ、仲間たちによるダラダラ座談会。
議論好きたちが居酒屋やファミレスで語り合ってるような感じ。

議論を進める中で、なんとなく嫌悪感を感じていたものに対し、その原因を突き止め、どうあるべきかまで着地させる。
その議論スキルの高さは、非常にうらやましい。
うん、うらやましいというのが率直な感想。
こういうメンツで飲んでたら、毎回めっちゃ楽しいだろうなと。
しかも適度に建設的で、適度にバカ(笑)。

自分のモテ要素を3つ書き出す「3枚のカード」メソッドは、自分を客観的に見つめなおすいい手法だし、二元論の否定は養老孟司「バカの壁」と完全に一致(笑)。
「煩悩を捨てることは、生きる目的を捨てること」なんていう結論を導き出してくれて、もう、僕は視界がすっきり開けた感じですよ。

議論好きのあなたに、「オススメです!」


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

