
スポンサー広告
-- /-- --

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢

11 /30 2011

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢
(2008/12/18)
町山智浩

商品詳細を見る

敬愛する映画評論家、町山智浩さんの著書に初接触。
結論から言うと、期待通りに面白い。

「未公開映画を見るテレビ」や各種ラジオ、ブログを見ているので、聞いたことある話もあるが、それでも改めて読むと面白く、まだまだ知らない驚愕の実話もあり、良くも悪くもアメリカすげーなと。。

しかし、問題はここで入手したネタを自分の中に吸収できてないこと。
これを自分のネタとしてすんなり披露できるようになりたいなぁ。
もう既に、「これ、どういう話だったっけ?」っていうのもあるし。。
どうやったら、記憶に定着するのか、ニューロン繋げられるのか、勉強したい。

さて、特に印象に残った話は以下。

韓国側38度線に駐留していたが、娼館に行ったのがばれて、 北に亡命した元軍人。

恵まれまくった環境で育った超エリートが一転、クビになり底辺の生活に。しかしそれを救ったのは、スタバ店員への就職だった。

生まれたての双子を別々の家庭に養子にいかせ、双子の人格は似るのか?狂った人体実験。

自身の思いをチャーリー・ブラウンに描いたスヌーピーの作者、チャールズ・M・シュルツ。

レイア姫はアル中でヤク中で結婚相手はホモ。スターウォーズのレイア姫は、その後壮絶な人生を送っていた。

自身を不遇な環境から救った本「目的のある人生」をもって、殺人犯を説得した元ジャンキーママ、アシュレー・スミス。

男子高校生に手を出す美人教師。そして旦那が嫉妬して、男子高校生を殺人。

ヴァージニア工科大で32人を射殺した男の沈黙。

未成年をネットで誘惑し、いたづらしようとするヘンタイをおびき出し逮捕するTV番組!そしたら大物が連れちゃった!

カート・コバーンのTシャツイラストで有名なダニエル・ジョンストン

バイブレーターは元々、ヒステリア(痙攣や卒倒を起こす)の治療用具だった!

無人島生き残りコンテスト番組の子供版「キッド・ネイション」が映し出したこと。

マトリックスの監督、ウォシャウスキー兄は、性転換でマゾ奴隷に。

セレブをおちょくる?彫刻家、ダニエル・エドワーズ

地獄の黙示録のカーツ大佐にはモデルがいた!ラオスで王となったCIA工作員、トニー・ポー。

・・・とここまで書いたが、見返すと面白い話しが多すぎて、書ききれないやw
町山さんの本、また読むぜ!


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

