
スポンサー広告
-- /-- --

禅、シンプル生活のすすめ

11 /15 2011

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)
(2009/06/19)
枡野 俊明

商品詳細を見る

どんなときでも心穏やかに過ごしたいよね、ってことでこんな本を読んでみた。
スティーブ・ジョブズも禅に傾倒してたっていうし。

禅における理想の生活は隠遁だという。
山奥に篭もり、社会との関係を持たず、自然の美しさを享受しながら過ごす。
あるがままに受け止め、ただ自分のやるべきことに集中する。

まぁ、概ね素晴らしい考え方だとは思うし、日常の小さなことに感謝し、心穏やかな、余裕のある人物になりたいとは思うが、理想の生活が「隠遁」というとこに、若干の方向性のズレがある。

俺は隠遁はしたくねぇ。
隠遁できるぐらいの余裕のある生活は送りたいが、社会と関わっていたし、社会貢献もしたい。
そして、その先に幸福があると思っている。

なので、課題に対して、「それはそういうもんだと受け止めよ」と教える本書は、思考停止とも思える。
課題としっかり向き合って、恐怖にとらわれず、克服したい。
強欲はダメだが、欲を持つことは悪くない。
理想の自分に向かって、貪欲にギラギラしていきたい。
今はそういう気分。

何もかもがうまくいかず、どうにも気分が落ち込むときに、読み返すといいかもね。


コメント

非公開コメント

take

FC2ブログへようこそ!

