2014年10月まとめ

人生
10 /31 2014
振り返って、次につなげることが大事。

◆仕事
仕事は大きい案件が終わり。ちょっとまずったこともあったけど、一応無事に終了。
こっちはこっちで前向きにやるしかない。
自分の時間は犠牲にせずにね。

▼趣味事業
Adobeもゲットしたし、やろう。
デザインはやっぱ好きだし、実力はないけど、なんかしら継続しよう。

▼来月やること
・夢を定める。
今後10年といった長期スパンで自分の人生を何に掛けるか。資金も溜まってきた。そろそろ動き出してもいい時期かもしれない。自分の足で立とうぜ。
・Tシャツ作る

◆Oベース完パケ
今月も動き鈍し。
▼やったこと
雑誌と雑草を捨てた。ヤフオクもまた再会。
捨てよう、そして作ろう
▼やること
草むしり、蜂の巣駆除、床開ける。寝室きれいに。

◆節約
なし。お金持つのやめよう。

◆身体
体重:72.4kg→71.4kg
体脂肪:25.3%→25.0%
体幹トレ:2回→3回
言い訳をやめて、実行あるのみ。

◆教養
▼本:2冊
やりたいことがないヤツは社会起業家になれ
現実脱出論

▼映画:3本
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
NO
アンナプルナ南壁 7,400mの男たち

うむ、実践あるのみ。

◆遊び
今月は合宿があったね。楽しかった。
G.LOVEのライブもあったけど、まぁ、それなりだったな。というか、楽しみきれない自分がいた。
次のステップへ動き出すときだ。

◆総括
なんか、月末は前向きな気分になって、毎月これを書いているような気がするが、結局あまり進んでないという。
やろう。


やりたいことがないヤツは社会起業家になれ

10 /31 2014

やりたいことがないヤツは社会起業家になれやりたいことがないヤツは社会起業家になれ
(2009/04/22)
山本繁

商品詳細を見る

最近は何を見ても、何を読んでも、すべてが面白くないような感覚があり、テンションの低い日々を送っていた。
そんな日々を送っていて思ったのは、それは刺激が足りてないということ。
読みたい本を選んで読んでいでも、それはおのずと選択肢が狭まり、閉塞感を生んでいたのかもしれない。

そこで、昔、読みたい本リストに入れた本書を読んでみた。
これが久々に、おもしろいという感覚を得て、大いに刺激を受けた。

やりたいことがなかったという著者が、他人のやりたいことを支援するという事業を思い立ち、試行錯誤しながらも、失敗を繰り返しながらも、学び、成長させ、ビジネスとして成り立たせていく過程は爽快であった。
特に、トキワ荘プロジェクトは非常に素晴らしいと思った。
何をやるにもネックとなる場所代。
それを解消すべく生み出したビジネスモデルが、社会的にも意義があり、土地代がかかりすぎるという社会問題にアイディアで立ち向かっていた。
素晴らしい。
いい学びを得ました。
さて、俺は何をする?

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

映画
10 /29 2014


信頼する映画評論家たちが最高の評価を下している本作。
期待に違わず楽しめたが、それほど心が打ち震えたかと言われると、そうでもなかったりする。
もうちょっとガーディズのコンプレックス面を強調してくれると、もっとのれたのかなと思ったが。
次回作にはその辺を期待したい。

それにしてもグルートのフラワーロックが欲しい。

NO

映画
10 /19 2014


チリの独裁政権を是非を問う国民投票。
その選挙キャンペーンを担った広告マンがいた。
そんな歴史的事実を描いたドラマ。

人の心を動かすっつーのは、やっぱこういうことなんだよねと再認識。
楽しくないと。
Don't think, feel.

しかし、映画としては、抑制が利きすぎて、ちょっと退屈な印象。
もっと分かりやすくドラマティックにも出来る題材だけど、まあ、それをやればいいかというとそうでもないし。
しかし、もうちょっとカタルシスが欲しかったです。

アンナプルナ南壁 7,400mの男たち

映画
10 /19 2014


最近、猛烈に人生がつまらない。
何とかせねばと思いつつも、仕事に疲れ、落ち込み、休日は自堕落な、もしくは運動はするものの、消費カロリー以上の酒を飲み過ぎるという生活を送って、また鬱に入っている。
ま、そんなのは言い訳で、自分次第で何とかなるとは思っているのだが。
だが、どうにも落ち込みから抜けられない。
そんなときは、自分とは遠い世界の、ナチュラルでエクストリームでフリーダムな物語が欲しくなる。

というわけで、本作を鑑賞。高地で病気になり、下山できなくなった登山家を助けようとする人たちを追ったドキュメンタリーだ。
まぁ、予想通りに素晴らしかったよ。
素晴らしいし、求めていたものがそこにあったよ。

・・・だけど、なんかそれだけなんだよな。。
作品のせいではない。何を読んでも、何を見ても、もうそれなりの心の動きしか起こらない。
そんな感じ。
はぁ。どうすればいいのか。

take

FC2ブログへようこそ!

