2014年7月まとめ

人生
07 /31 2014
あぁ、ホントあっという間だ。ボケッとしてる暇ねぇぞ。

◆仕事
相変わらず忙殺。ま、まだ余裕あるけど。今の仕事は1年と決めて、それまでは我慢して吸収しようと思っていた。先月は費用対効果の切り口から改善しようと思ったけど、そんなことやる暇ねぇし、アクションも起こしてない。そうして一ヶ月経つうちに、すっかりやる気もなくなりw、ここも半年を期限にしようかなと心変わり。つまり今年中か。銀座線の満員電車に揺られている最中に早くこの生活から離脱したいと思った。
▼webの勉強
さて、どうするかな。
▼次の仕事
なし
▼趣味事業
今月のリリースはなし。ライフワーク化しないとなぁ。
https://kagoya.stores.jp/#!/こういうのを作りたいね。

◆Oベース完パケ
こう書いてみると、今月は結構いろいろと処分したなとも思うけど、まだまだ甘い。捨てるのは誰でも出来る。作れ。来月は絶対行こう。
▼やったこと
エアコン2基処分
ふとん処分
廃材カット&廃材燃やし×2&廃材捨て×2
雑誌処分
CDヤフオク処分×1
風呂の棚撤去
▼やること
湘南ビルドサポートへ話しにいく。

◆節約
もっと削れるとこある気がするが、どうしていいのか。やっぱ食費だよなぁ。家庭菜園でとれた栄養たっぷりスムージーで栄養補給。これやりたい。
あと、TSUTAYAディスカスは3ヶ月ほどでやめて、TVも処分するので、電気代減るだろう。

◆身体
体重測定・食の記録もすっかりさぼり気味。体重は70kgちょいオーバーで停滞。体幹トレもさぼってたし。
もう一回仕切り直し。
目標は「全試合、全大会、得点王!」。
体重:70kg
体脂肪:25.3%
体幹トレ:1回

◆教養
▼本:2冊
スタンフォードの自分を変える教室
街場の憂国会議 日本はこれからどうなるのか

『自分を変える教室』は実践する価値のある素晴らしい本だった。買って実践しよう。

▼映画:4本
インファナル・アフェア
ダーティハリー
フレンチ・コネクション
渇き。

4本、少ないな。ま、劇場公開してる映画で興味をそそられる作品が少なかったし、家ではTVを捨てようとしているし、こんなもんか。

◆遊び
いやぁ、W杯も終わってやっと一段落。平穏な暮らしに戻る。玉蹴りは相変わらず。大会で優勝出来たけど、個人の出来が最悪。がんばろ。
あと、ふられたw ま、一歩踏み出したってことで次へ行こう。俺の動きも悪かったしなぁ。

◆総括
『自分を変える教室』を実践して、
・やる力のチャレンジ
・やらない力のチャレンジ
・望む力のチャレンジ
を。
追浜リリースするぞ。


インファナル・アフェア

映画
07 /29 2014

インファナル・アフェア [DVD]インファナル・アフェア [DVD]
(2004/02/18)
トニー・レオン、アンディ・ラウ 他

商品詳細を見る

香港ノワールの傑作。
『新しき世界』もコレがなければなかったんじゃないだろうかと思える。
アクションが味気ないが、予想できない展開は一級品のサスペンスだった。
キャストもみんな最高。

スタンフォードの自分を変える教室

07 /25 2014

スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2012/10/20)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る

新進気鋭の美人学者の本が人気ということで、読んでみた。
いや、これ素晴らしいな。

自己啓発臭バリバリのタイトルで、どんなもんかなと思っていた。
が、学者らしく脳科学・生理学に根拠を求め、目からウロコが落ちたし、腑に落ちる内容であった。

昔ながらの言葉で言うと「急がば回れ」ということが真理に近いのかなとなんとなく思っていた。
何か手に入れたいものがあるなら、直接的にそれを求めるよりも、まずそれが手に入る環境を整える、みたいな。
メンタル・フィジカル・環境など整えて、結果欲しいものが手に入っているみたいな状態が好ましいと。
で、それがあながち間違いではない事がわかった。

「あれをしちゃいけない」と思うと脳は余計にそれをしたくなるし、誘惑に負けてそれをしてしまうと、どうにでもなれとさらに悪循環に陥ってしまう。
誘惑に負けたからと自分を責めるのではなく、自分を思いやり、自分のうちに湧いた欲求・欲望をしっかり見つめ、それは長期目線で見ると自分にどういう効果を及ぼすのか。
そういうことを考える。
昔、「やりたくないことに捉われると気が滅入る。やりたいことに思いを馳せよ」とつぶやいたことがあるが、まさにその通りだったわけだ。

そして、最後に本書はこう述べる。
この本に書いてある事を実践して、試行錯誤して、自分なりのメソッドを見つけてくださいと。
そうなのだ。
この本さえ読んでれば大丈夫、みないなものはなく、すべては自分のやり方を見つけて定着させていかないといけないのだ。
説得力のある言葉である。

さて、図書館で借りた本書であるが、購入して、しっかり講義を受けるように実践していこう。

街場の憂国会議 日本はこれからどうなるのか

07 /19 2014

街場の憂国会議 日本はこれからどうなるのか (犀の教室)街場の憂国会議 日本はこれからどうなるのか (犀の教室)
(2014/05/01)
内田樹、小田嶋隆 他

商品詳細を見る

内田樹先生による呼びかけに応じた豪華執筆陣による、憂国論。
その著書を読んだ事がない人もいたが、是非読んでみたくなる執筆陣が並んでいた。

小学校でもっとも重要とされたのは、読み書きではなく、一定の時間、たとえば、五十分間、着席していることだった。それは、農業国であったこの国を工業国とするため、そのために働く人間を作り出すため、農民を工員のマインドに変えるためであったのだ。〜高橋源一郎


といったように、我々は生まれたときから既に為政者に都合の良いよう仕込まれていたのかも。
そしてその流れはアベちゃんにより、より悪い方向へと進んでいきそうだ。

国家の株式会社化により、公共・福祉よりも利潤が追求され、不採算部門は切り捨てられていく。
格差は広がり、超富裕層だけがその犠牲の上に資産を築いていく。
事実、すでに日本の貧困率は、先進国30カ国中4位だという。

あぁ、目の前が暗くなっていく。
しかし、アベちゃんの憲法を軽んじ、民主主義を無視したような動きも、あくまで閣議決定段階だ。
大きな事を案じてもしょうがないが、次の選挙で我々の態度を見せようではないか。
あと、自分の生活をちゃんと見つめていこ。

渇き。

映画
07 /19 2014


ん〜、俺、やっぱこの監督嫌いだわw
ネタはいいけど、仕上がりがどうも。。
最後までドラッギーな感じで突っ走ってくれれば、まだ好感持てたような気もするけども。

ダーティーハリー

映画
07 /19 2014

ダーティハリー [DVD]ダーティハリー [DVD]
(2000/04/21)
クリント・イーストウッド、ハリー・ガーディノ 他

商品詳細を見る

『映画の見方がわかる本』シリーズ。
ご存知の名作、ダーティハリー。
犯人像がもっとサイコ野郎かと思ってたら、普通のあんちゃん風。
そんなとんでもない愉快犯は、法の隙間をすり抜け釈放される。
法の番人たるダーティハリーの行動は痛快でかっこいい。

フレンチ・コネクション

映画
07 /13 2014

フレンチ・コネクション [DVD]フレンチ・コネクション [DVD]
(2012/12/19)
ジーン・ハックマン、ロイ・シャイダー 他

商品詳細を見る

W杯のあおりで、すっかり久しぶりの映画となってしまった。
『映画の見方がわかる本』で紹介されていたアメリカン・ニューシネマ。
ダーティでリアルな警察像。
その結末にもしびれる。

take

FC2ブログへようこそ!

