2014年5月まとめ

人生
05 /31 2014
5月も終わり。4月はコンスタントに動いたような気がしたのに、また停滞しちゃったな。
ったく、動けよ。楽しいんだから。

◆仕事
はい、職場を離れ、新天地へ。ってほどではないけど。
▼webの勉強
とりあえず慣れて、それなりに頑張る。
▼次の仕事
とあるお店がweb担当を募集していた。やるか。

◆Oベース完パケ
これを成し遂げねば。これをやって、次の一件を買って、バイクを買おう。これ目標。
▼やったこと
ヤフオク処分:コーヒーカップ、ラグマット、本16冊
処分:双眼鏡、コーヒーカップ、脂肪燃焼ベルト、本15冊
草むしり
ぐらいのことしか出来てない。ったく、捨てるにしてももっと捨てろ。もっと解体しろ。もっと作れ。もっと動け。
▼やること
サンルーム解体
ベランダ解体
キッチン・リビングを一室化

◆節約
なんかめっちゃ食費使ってる。。
金持つな。

◆身体
しっかり目標を持って、体幹トレーニングを再会。
6月は結果出るだろう。
目標は「全試合、全大会、得点王!」。

◆教養
▼本:4冊
映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで
現役サラリーマンの自給自足大作戦
レイヤー化する世界
自分の仕事をつくる旅

町山さんはやっぱ最高だなぁ。かっこいいっす。

▼映画:9本
チョコレートドーナツ
ワールズ・エンド
イージー・ライダー
俺たちに明日はない
2001年宇宙の旅
卒業
アクト・オブ・キリング
ディパーテッド
ビッグ・ヒット

チョコレート・ドーナツ、大感動だったな。

◆総括
動く。動けば楽しい。動けば悩まない。ぶれずに動き続けろ。


イージー・ライダー

映画
05 /30 2014

イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/26)
ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー 他

商品詳細を見る

町山さんの『映画の見方がわかる本』シリーズ。
昔見たときは、訳分からんかったなぁ〜。
あのエンディングでぽか〜んと。

バイク乗りとしては、非常に愛着を感じる映画。
焚き火を囲みながらのジャック・ニコルソンの台詞。
「まわりは君たちが象徴している自由を怖れるんだ」(←うるおぼえ)

今はあんなエンディングを迎える時代じゃないが、なかなか自由には生きられない。
自由を怖れて、動きが鈍くなってるのは自分自身なんだ。

怖れるな。
バイクに乗ろう。

卒業

映画
05 /30 2014

卒業 [DVD]卒業 [DVD]
(1999/12/24)
アン・バンクロフト、ダスティン・ホフマン 他

商品詳細を見る

町山さんの『映画の見方が分かる本』シリーズ。
時代背景と、当時のハリウッドの状況を理解すると、とたんに面白く見える。

ほんと、通過儀礼的。
俺も大人になりたいなぁ。

現役サラリーマンの自給自足大作戦

05 /21 2014

現役サラリーマンの自給自足大作戦 「菜園力」で暮らしが変わる現役サラリーマンの自給自足大作戦 「菜園力」で暮らしが変わる
(2011/05/27)
はた あきひろ

商品詳細を見る

今後、どうやって生きていこう。間違っても今の仕事に週5日、1日8時間もとられるようなことはしたくない。そこで自給自足というワードがつい頭に浮かぶ。ま、そんなに甘くないことは想像つく。
しかし、どれだけ甘くないのかということは実践してみなければ分からない。意外とできるのか、完全自給自足でなくともかなり家計の助けになるのではないか。やらなければずっと結論が出ず、モヤモヤし続けるだけなのだ。
と、これを書いていて思った。実践する。大事なことだ。

そんなわけで、モヤモヤとした思いで本書を読んでみた。
サラリーマンをしながら農業をしているということで、「サラリーマン部分は薄給でも、自分の時間を確保できる働き方をしているんだろう」と想像していた。が、この人は割とバリバリと仕事をしているっぽい。実態は詳しく書かれていないので、その文面から感じられる雰囲気だが、仕事は仕事で大変そうだ。転勤を命ぜられて、会社も遠くなったというし。
こういった人が一方で、これだけの自給自足生活をしているというのはモデルケースとして非常に面白い。
しかし本書では、自給自足の経済的なメリットよりも、その他の大きなメリットが説得力を持って書かれている。
精神的な健康、子供の教育、地域コミュニティとの良好な関係。
自然とともに暮らすことのメリットはやはり想像以上にすごそうだ。

どこの誰が作ったものか、更にはもともとどんな形をした食材なのか分からない状態で、子供たちは食事をしている。
そんな状態では好き嫌いができるのも無理はない。
一緒に農業することで、愛着がわき、それとなく苦労も分かり、好き嫌いなどなくなるという。
そして、大人が働く姿を身近に感じて成長していく。
いわゆる職住近接というやつだ。
こういったことはものすごく大事な気がするし、是非取り入れたいライフスタイルである。

また、収穫高をより効率よく上げるための農業事業に、異を唱える農業論もおもしろい。
雑草や虫も実はその土地を豊かにしてくれるものだと。
もちろん、それを放置すると収穫量は落ちるけども、そもそも農業なんてそんなもんだと。
この価値観、真の豊かさというのを感じるなぁ。

しかし、自給自足の経済的な実態っていうのも知りたいところではある。

俺たちに明日はない

映画
05 /21 2014

俺たちに明日はない [DVD]俺たちに明日はない [DVD]
(2010/04/21)
ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ 他

商品詳細を見る

アメリカン・ニューシネマの幕開け。
まぁ、やはり、当時これを見ていた若者と違って、もういろんなバイオレンス表現、エロチック表現を見ているので、あまり衝撃はないけども、クライマックスシーンは凄かったな。
倒れこむボニーに妙なセクシーさを感じた。


2001年宇宙の旅

映画
05 /21 2014

2001年宇宙の旅 [DVD]2001年宇宙の旅 [DVD]
(2010/04/21)
キア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド 他

商品詳細を見る

解説なしでは意味のわからない映画というのは数あれど、この意味の分からなさは群を抜いている!
というわけで、スタンリー・キューブリックの『2001年宇宙の旅』を鑑賞。
『映画の見方がわかる本』を読んだにも関わらず、これは分からん!
キューブリックが映画の“マジック”を起こすため、解説やナレーションを廃したという。
よくこの状態で映画会社もOKをだしたなという、違う意味での衝撃があった。
2014年の日本、37インチの液晶テレビで見たところで、この“マジック”は起こらなかったけども、当時、これを劇場で見たらどうなったんだろうなぁ。

神の否定と、人間の進歩の肯定。
そんなメッセージが分かるかどうかは別として、感動的なメッセージだし、単純にすごい創造性だなと。

映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで

05 /21 2014

映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION)映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION)
(2002/08)
町山 智浩

商品詳細を見る

1967年~79年にかけて制作・発表されたハリウッド映画の解説・評論本。
いわゆるアメリカン・ニューシネマの台頭の時代である。
アメリカン・ニューシネマというと、「よく分からない」というのが自分の印象だ。
で、見た後に調べて、時代背景などを理解すると、多少その映画のおもしろさが分かるようになるという。

そんな時代の映画を、入念な取材により一本一本の解説しており、それだけでも面白いわけだが、この一連の映画群がいかに革命的なことであったかという、一大文化論にまで到達しているのが、本書の素晴らしいところである。
まさに神が書いたシナリオかのように革命が起こっていたわけだ。

2001年宇宙の旅でキューブリックが神を否定し(とてもそう受け取れないとこがまた面白いけども)、ボニー&クライドにダーティー・ハリー、タクシードライバーのトラヴィスなど、数々のアンチヒーローが誕生。
そして、スタローン本人をリアルにあらわしたロッキーという新世代のヒーロー像の復権。
人種差別や戦争など、アメリカが抱えてきたあらゆる歴史を表現の種として、あらゆるものを生み出してきた人間の行い。

映画を見るより面白い映画論、そして文化論、歴史論と言っても過言ではない。
紹介された映画を1本ずつ見ていこうと思う。

ディパーテッド

映画
05 /21 2014

ディパーテッド [DVD]ディパーテッド [DVD]
(2010/04/21)
レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン 他

商品詳細を見る

韓国ノワール見てぇなと思い、そういえばコレを見てなかったなと。
韓国でなく、香港ノワールの傑作、インファナル・アフェアのハリウッドリメイク。
監督は最近いろいろと見返して、その素晴らしさに敬服しているマーティン・スコセッシ監督。

しかし、潜入捜査ものといえば、今年公開された『新しき世界』が素晴らしすぎたので、どうもいまいちに感じてしまった。
アメリカ独自色を出そうとしたアイリッシュマフィアの設定なども、分からない部分あるし。
あと、マーク・ウォルバーグって、なんかコメディのイメージが強くて、真面目に見れないとこあるんだよなぁ。

そんなわけで、あまり乗れなかったので、今度は本家、インファナル・アフェアを見よう。

take

FC2ブログへようこそ!

