2011年7月まとめ

日記
07 /31 2011
本:6冊
 1.すごい会議
 2.出口からみる収益不動産投資
 3.頭のいいお金の使い方
 4.3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
 5.副業はサラリーマン
 6.人生は1冊のノートにまとめなさい

目標8冊達成できず。。


映画:2本
 1.十三人の刺客
 2.ローラーガールズ・ダイアリー

あれ、こんなもんだっけ…?
7月何してた?俺。


実践したこと
とうとう狙っていた物件が他の人にきまったという正式連絡あり。次に向かう。
フジロック行った。

やること
・マンションも視野に入れた物件購入
・貯蓄2:生活費6:自己投資2の実践
・人口動態の研究
・アウトプットを意識する
 「知っている」→「分かっている」→「使える」という訓練。
 アウトプットが足りない。アウトプット、アウトプット・・・。
・ライフプランの作成


停滞の7月。。

人生は1冊のノートにまとめなさい

07 /29 2011

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ
(2010/11/27)
奥野 宣之

商品詳細を見る


日記・メモ・アイディア・スケジュール・書評・映画評・・・あらゆることを1冊のノートにまとめると、どこに書いたか迷うこともなく、高い保存性で素晴らしいライフログになり、今後のあなたの人生に活かせますよ、というもの。
手書きのノートでどう検索性を担保するかというと、目次だけデジタルに残しましょうと。

うん、めんどくさい。
こんなの、ものぐさな俺には続きません。却下。
そして、このスマートフォン時代にはそぐわない。ださい。

それならば、俺はどうするか?
著者が実際に使っているというタグを例にまとめてみる。
(ここでいう「タグ」とは、それぞれの記事につける分類のこと。これと日付をつけることで、目次の役割と検索性を実現している。)

▼書き綴り系
メモ:ノート / 日記:ノート / 記録:ノート / 購入:ノート
▼アイディア系
発想:iPhone / 企画:iPhone / フレーズ:iPhone / ネタ:iPhone
▼カルチャー系
書籍:ブログ / 映画:ブログ / 音楽:ブログ
▼資料系
資料:その都度検索するので不要
切り抜き:どうせ参照することないので不要。どうしても気になることであればノート。
信書:断捨離するので不要 / 写真:デジタル
▼ビジネス系
取材メモ:ノート / 打ち合わせ:ノート
名刺:名刺ホルダ(あまりもらわないから、今のとこ問題なし。)
▼リスト系
興味:iPhone / 物欲:iPhone / 店:iPhone

要するに、ノートとiPhoneとブログ。
うん、自分なりにすみ分けできてるからOK。
本書の方法より、ずっと自分らしく、ずっと検索性が高い。
しかも常に持ち歩くiPhoneだから、書き忘れもないし、スマート。
ただし、ノートに書くときは、本書のインデックス法、使わせてもらいますよ。

頭のいいお金の使い方

07 /26 2011

お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


すっかり久々になってしもうた。
週2冊のペース全然守れてないやん。。いかん、最近だらけ気味だ。
なんかこう、俺って貪欲さがないんだよなぁ。
週末になるとだらけちゃう。

・夢を明確に、鮮明にイメージする。
・継続するための仕掛けを日常に取り入れる。定期的なセミナー参加など。

という施策を行わねばならない。

はい、というわけで、午堂登紀雄の著書を読了。
ま、簡単に言うと、金は無目的に貯めてなんかいないで、投資に使えと。
自己投資、不動産投資、いろんな投資に。

自分も毎月の収入から、自己投資に当てる割合を決めているが、普通に本買ったくらいじゃ使い切れない。
かといって、セミナーに行くのは二の足を踏んでいる状況。
ここは一歩踏み出す場面だな、家買ったら。

「感動は脳へのご馳走。脳に刺激を与え活性化させよ。」
「感動をもたらしてくれるものに金を使え。」
とあるとおり、別にセミナーじゃなくても、もっと広い意味で自己投資を捉えてもよいかもしれない。

祝!なでしこジャパンW杯優勝!!

日記
07 /19 2011


いやぁ、何度見ても泣ける。
まさか日本がワールドカップで優勝する姿を見れるとは。
本当にありがとう、なでしこジャパン。

あんな10cm以上も身長差があり、フィジカルの差は歴然。
しかも日本の女子サッカーけっしてめぐまれた環境ではなく、仕事しながらプレーをする選手もいるという。
そんな中、国際大会で結果を残さねば、さらに低迷してしまうという覚悟のもと、結果がすべてと語る澤選手。

なでしこジャパンのサッカーは本当に素晴らしかった。
フィジカルの差を跳ね返す、鮮やかなパスワーク。
球際の強さ、チーム全員の献身的な動き。
最後の最後まであきらめない精神力。
そして、MVP&得点王をダブル受賞したなでしこジャンパンの支柱、澤選手。

本当に素晴らしかった。
おめでとう、そしてありがとうなでしこジャパン。
あらゆることを教えてもらいました。

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣

07 /18 2011

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
(2005/04)
今村 暁

商品詳細を見る

昔買って、読んだんだか読んでないんだか分からないが、部屋に平積みになっていた本シリーズ。
アウトプットがうまく進まない昨今だが、毎日日記を書くというのはアウトプットを促進させるという意味で、有効かもしれない。

つまり、自分の夢を毎朝書いて、目にし、意識する。
1日の終わりには、反省し、感謝し、また明日に向かう。
よし、実践する。

出口からみる収益不動産投資

07 /11 2011

出口からみる収益不動産投資―和合実が教える成功の決め手!実例編/不動産の見方、買い方、儲け方出口からみる収益不動産投資―和合実が教える成功の決め手!実例編/不動産の見方、買い方、儲け方
(2007/03)
和合 実

商品詳細を見る

不動産投資において勉強を進めるほどに、勉強不足に不安なり、本当にいちサラリーマンが利益をあげられる市場なのか?と懐疑的になり。
その不安要素の一つがまさに不動産の出口であるわけで。
そんな考えから、和合実氏の本書を入手。

出口に関して、決定的な何かが書いてあるわけではないが、考え方や出口を見据えた長期戦略の大事さというのが、いろんなケーススタディをもとに語られている。
ま、不動産投資において決定的な何かなどあるわけなし。
その人の資産状況、考え、景気などいろんな要素があるわけで、それを自分で判断し、決断を下せるようにならねばならない。

マンション一棟、アパート一棟、事務所ビル一棟、店舗物件、区分所有と、いろんなケーススタディが取り上げられており、投資のステップを上がるたびに読み返すといいかもしれない。

この本に学び、
・借入金の少ない人
・先の読める人
・管理会社にまかっせっきりにしない人
・勉強を良くする人
・資金的に余裕のある人
こんな不動産投資家になりたい。

すごい会議

07 /06 2011

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
(2005/05/18)
大橋 禅太郎

商品詳細を見る

ひと昔前に流行った会議本。
会議のゴールを設定しろだの、時間を決めろだの、定番の会議ノウハウが体系的にまとめられた本なんだろうなぁ、という想像のもと読み始めた本だが、ちょっと違った。
結論から言うと良書。

シリコンバレーでのベンチャー時代に著者が体験した「すごい会議」コンサルが、ストーリー仕立てで語られる。
コンサルタントは、ユダヤ人マネージメントコーチ・ハワード・ゴールドマン。
まぁ、内容自体はそんなことわかっとるわ!ということだが、それを実践できてるかというと、出来てないことばかり。
それを実践するためのテクニックやノウハウが紹介されている。

感銘を受けたのは以下。

会議中の発言というのは、提案・リクエスト・明確化のための質問であるべき。
これに属さないただのコメントは99%無駄であると。
コメント力なんつーものが、いかにビジネスの現場に必要ないかをあらわす一文である。
これは、会議中常に意識にしていこう。

問題にぶつかったら、そこで思考停止しないように、必ず「どうすれば~~できるか?」という形式に変換するということ。
会議とは前進するために行うもの。
これがないと、ただ集まったって何の意味もないのだ。

ローラーガールズ・ダイアリー

映画
07 /04 2011

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]
(2010/12/15)
ドリュー・バリモア、エレン・ペイジ 他

商品詳細を見る

まったく見る気にならないタイトルだったが、やたら良い評判を聞くので鑑賞。
あのドリュー・バリモアの初監督作である。

うん、ドリュー・バリモアやるね。
信頼のおける監督仲間入り。

主人公ブリスは、親の期待に添うべく、自分をごまかし美少女コンテストをうけるしがない女子高生。
そんな冴えない日常で、過激なローラーゲームに出会い、のめりこんでいく。
家族に隠したまま、ローラーゲームに自分の居場所を見つけるが、やがて親にばれて・・・。

大まかなストーリーラインはよくあるものだが、人生を真摯に受け止めている感が素晴らしい。
どんなに家族と問題があろうとも、家族としっかり話し合い、折り合おうよと、先輩ローラーガールが説得する。

演者は実際にローラーゲームを体得し、そこから生まれた一体感からか、ディテールまでリアリティがあり、チーム女子感がかわいくて、かっこいい。
爽やかな風を送り込んでくれる青春ガールズムービーです。

十三人の刺客

映画
07 /04 2011

十三人の刺客<Blu-ray>通常版十三人の刺客<Blu-ray>通常版
(2011/05/27)
役所広司、山田孝之 他

商品詳細を見る

三池崇監督のアクション時代劇「十三人の刺客」を鑑賞。
こいつぁ、おもろい!三池監督あっぱれです。

まず、なんといっても敵役、明石藩主・松平斉韶を演じた稲垣吾朗(スマップ)である。
逮捕歴のあるジャニーズがまさかこんな極悪非道な役を受けるとは。
その心意気やあっぱれである。
しかも、日本映画史に残る残虐ぶり。
演技がうまいかと言えば、決してうまくないが、その無表情で淡々とした演技が、その狂気をより恐ろしいものに見せた。
くぅー!今思い返しても残虐!

役所広司率いる十三人の刺客が、いざ稲垣軍団を迎え撃つシーンも圧巻。
動物攻撃、爆発、トラップとあれこれ使って、300人を殺しにかかる。たった13人で。
しかも、まだまだ人数残っているのに、しゃらくせぇとばかりに斬り合いになだれ込む。
これが俺たちのやりたかったことなんじゃいと。

そして暴君・稲垣もにやりと笑い、受けて立つ。
世が老中になった暁には、戦乱の世を取り戻そうぞ!と。がはは。

立場は違えど、平穏な世の中に生きがいを見つけられない男たちが、斬って斬って斬りまくる映画です。

あと、松方弘樹がかっこいい。
しゃべり方もだが、その太刀さばき。
他の役者は、刀を軽そうに扱うのだが、松方はすっと太刀筋が通っている感じ。
これは切れるでー!みたいな。
時代劇俳優の底力を見た。

副業はサラリーマン

07 /04 2011

副業はサラリーマン-年収3000万円、資産1億円超を実現した私の投資法副業はサラリーマン-年収3000万円、資産1億円超を実現した私の投資法
(2005/10/28)
石川 臨太郎

商品詳細を見る

タイトルのとおり、サラリーマンをしつつも、それ以上の収入を投資から得る石川臨太郎氏の著書。
その手法は株と不動産。
全般的に低リスク・分散投資を方針としていて、自分にも出来そうな気にさせてくれる。

自分は今、不動産に集中したい時期だが、落ち着いたら株ももう一回チャレンジしてみたくなった。

目標を数値化すること。
数値化すると達成しやすくなる。
しかし、その裏にはなぜ目標を達成すべきか、達成してどうなりたいのかということを明確にせよ。
てなことが最後に書かれており、そのためにはやはり、本書でも書かれている通り、一度しっかりと、ライフプランを立ててみることしようと思う。

take

FC2ブログへようこそ!

