2011年6月まとめ

日記
06 /30 2011
本:8冊
 1.不動産でハッピーリッチになる方法
 2.頂きはどこにある?
 3.謎の会社、世界を変える。-エニグモの挑戦
 4.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
 5.視聴率200%男
 6.なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
 7.コメント力
 8.誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

うむ、8冊は達成。
しかし、不動産に集中したいこの時期なのに、不動産本が1冊て。。
もっと集中と選択を意識していきます。
ま、同じのばっかでも飽きるんだけどね。


映画:7本
 1.ブラック・スワン
 2.127時間
 3.THE YES MEN
 4.プレシャス
 5.精神
 6.闇の列車、光の旅
 7.爆走!ヘルズ・エンジェルス

映画は7本だが、まぁ娯楽性の強いもんだから、あんま気にしない。
やっぱ劇場で観た上位2本が圧倒的に印象強い。
ブラック・スワンはすごい。


実践したこと
購入予定物件を決めてアタックしたが、指値でふるい落とされたか。
音沙汰がない。。
そして今月はいろいろとだらけた1カ月だったな。。


やること
・マンションも視野に入れた物件購入
・貯蓄2:生活費6:自己投資2の実践
・人口動態の研究
・アウトプットを意識する
 「知っている」→「分かっている」→「使える」という訓練。
 アウトプットが足りない。アウトプット、アウトプット・・・。
・ライフプランの作成
 今読んでる本で、これやろうと思った。
 長期計画は、いずれ作ろうと思ってたし。この辺から読むか。

「ライフプラン」があなたの資産を殖やす―お金で成功するための55の秘訣「ライフプラン」があなたの資産を殖やす―お金で成功するための55の秘訣
(2003/11)
家計ライフプラン研究会

商品詳細を見る



不動産でハッピーリッチになる方法

06 /30 2011

不動産でハッピーリッチになる方法不動産でハッピーリッチになる方法
(2005/04/15)
山崎 隆

商品詳細を見る

投資本ではないが、家を買うなら誰もが投資感覚を持つべし!ということを言っている本。
つまりは、貸して収入になる物件を選べということ。

マイホームを買う場合は、何人で住むかということが重要な要素であるのは当然だが、家族構成も変わるもの。
子供の独立、親の同居など、いろいろあるわけで、同じ家族構成で過ごすのは、わずか15年足らず。
それでもそのマイホームに住み続けるんですかと。
当たり前のことだが、非常に腑に落ちた部分。

本書では、マイホームの価値は「いくらで貸せるのか」ということと述べ、積算評価を意味ないとしている。
すべてはキャッシュフローで考える。
月5万で貸せる物件なら、住宅ローンの月々の支払いは5万以下にせよと。
また、5万以下の支払いになるように、頭金を用意せよと。
まったくその通りである。

また、本書は不動産マーケティングにも触れており、勉強になった。
住宅の価値とは、地域特性と物件特性がマッチしていること。
良いエリアとは、ファミリータイプの賃料の高いエリア。
新規供給が少ないエリアを選べ。
大切なのは、そのエリアの人口増減よりも、転入/転出の数が多いこと。
つまり、それだけ賃貸マーケットがあるということ。

投資用ではなく、計算式はざっくりしているが、手元ち置いておくべき一冊。
うん、置いておこう。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

06 /28 2011

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


さすが話題を呼ぶ本だけあって、ツボをしっかり押さえている。
これを読んで、本家ドラッカーのマネジメントを読むと、多少読みやすくなるんじゃないかな。多少は。

新人マネージャーが「マネジメント」を読んで、野球部を改革していく様は爽快で、随所に散りばめられるエピソードはクライマックスへの種まきが出来てるなぁと。
この本自体がしっかりマーケティングできてる感じ。

最後は、若干お決まりの青春ドラマに偏りすぎなバランス感だが、まぁいいんじゃないでしょうか。
映画も見たくなりましたw

しかし、主役は前田敦子じゃなくて、大島優子だろ!って感じだけどね。
タマフルリスナーとしては。
それはこれを聞けば分かる!
6/18 サタデーナイトラボ「AKB特集 by 高橋芳朗」【前編】
6/18 サタデーナイトラボ「AKB特集 by 高橋芳朗」【後編】

127時間

映画
06 /28 2011

127時間 (ダニー・ボイル、サイモン・ビューフォイ 監督) [DVD]127時間 (ダニー・ボイル、サイモン・ビューフォイ 監督) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


スラムドッグ・ミリオネアのダニー・ボイルの新作。
結論から言うと、好きです、この映画。

好きなことやって、めちゃくちゃ痛い目見るんだけども、やっぱ好きなもんは好きなんだよね、と。
やりたいことはやるんだよね、と。

雄大な自然が映し出される映像美もあって、見た後は爽快感をえられる。
INTO THE WILD的な爽快感。
(そういえば、友人が原作の方のINTO THE WILDがよいと言ってたので、読もう。)

映画のなかで起こることと言えば、もう、たったひとつなんだけど、よく映画にしたよね。
全然飽きなかったし。

ブラック・スワン

映画
06 /28 2011

ブラック・スワン (ナタリー・ポートマン 主演) [DVD]ブラック・スワン (ナタリー・ポートマン 主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


評判通りのものすごい映画だった。
やるなぁ、ダーレン・アロノフスキー。

途中、完全にホラー映画になっちゃってるのが笑えたけど、一人のダンサーを取り巻く狂喜を強烈に描かれていた。
ナタリー・ポートマンの演技もすごい。

映像も、生々しく美しい。
エンドロールへの入り方とか、好きだわぁ。


プレシャス

映画
06 /20 2011

プレシャス [DVD]プレシャス [DVD]
(2010/11/05)
ガボレイ・シディベ、モニーク 他

商品詳細を見る


重い、非常に重い。
持たざるものが逆境に立ち向かうという、映画ではありきたりなテーマだが、こんなに徹底的に重く、かつリアルな映画が他にあるだろうか。。

虐待、近親相姦、奪われた教育、肥満、コンプレックス、若くして2人の子供(しかも父親との子…)、、、いったい何十苦だよというほどの悩みを抱えた主人公プレシャス。
その顔は常に苦痛にゆがんでいる。
俺は正直、この立場だったら、とっくに人生を諦めている。と思う。

そんなプレシャスも一人の教師との出会いで少しずつ光を見出すが、そこから更に悲運が。
しかし最後はプレシャスの希望の携えた笑顔でエンディングを迎える。
状況は決して好転していない。
ただ、ひとつ母親のことを理解できたというだけ。

こんな状況で希望を持てるだろうか。
俺には自信がない。
母親の強さだろうか。
ただ、共感できるのは、細い細い一筋の光でもそれが人を救うことがあるということ。

THE YES MEN

映画
06 /19 2011


松嶋×町山の未公開映画をテレビで放送された「THE YES MEN」を鑑賞。

こういう奴らが出てくるから、アメリカって面白いよなぁ。
世界的な権威を、笑いという武器を使って攻撃するお笑いテロリスト、ザ・イエスメン。

ブッシュの偽サイトを作ったり(反ブッシュ運動)、バービー人形とGIジョー人形の音声を入れ替えたものをおもちゃ屋に勝手に陳列したり(つまりジェンダーフリー運動)。

本作では、主に世界貿易機関(WTO)を攻撃している。
WTO代表になりすまし、とんでもないし下ネタ施策を大真面目に講演する。
そして聴講者も真面目に聞き、拍手を送る。

挙句の果てにはWTOが役割を終えたとして、勝手に解散宣言をする。
それを信じた世界のメディアは、それを報道。
結果、世界のメディアからWTOへの批判を引き出すことに成功する。

知性に裏打ちされたお笑いテロ手法。
権威がものの見事に笑い物にされている。
こういうの好きだわぁ。

Yes Men [DVD] [Import]Yes Men [DVD] [Import]
(2005/02/15)
Dr. Andreas Bichlbauer、Mike Bonanno 他

商品詳細を見る

頂きはどこにある?

06 /14 2011

頂きはどこにある?頂きはどこにある?
(2009/09/08)
スペンサー・ジョンソン

商品詳細を見る

『心の平穏を得るための哲学入門』とでもいうべきか。
「チーズはどこへ消えた?」で有名なスペンサー・ジョンソンの著書。

心が前向きな状態を山、後ろ向きな状態を谷と例え、人生山あり谷ありと、その人生哲学を説く。
山・谷とはただの周辺状況ではなく、自分の心の持ちようであると。
谷も自分の心の持ちよう、対処の仕方次第で山となる。
逆もまたしかり。

人生楽ありゃ苦もあるさ ライカ 水戸黄門。


谷では、恐怖心にとらわれず、問題に対処し、失ったものを求めよ。
逆境に潜む利点を活かせば、そこは山に変わる。

山では、傲慢にならず、常に感謝し、賢明に対処すれば、谷に落ちなくて済む。もしくはすぐ山に戻れる。

そして、より大きい山を目指すなら、明確なビジョンを持て。

谷を味方とし、山を作り出せ。

そして、この物語を周りに伝えよ。
さすれば、より豊かな人生が待ちかまえていようぞ。

ってな感じ。
いろんなことで気が滅入ったときに、こういう本はオススメ。

爆走!ヘルズ・エンジェルス

映画
06 /14 2011

爆走!ヘルズ・エンジェルス [DVD]爆走!ヘルズ・エンジェルス [DVD]
(2003/04/02)
ジャック・ニコルソン、アダム・ローク 他

商品詳細を見る

仕事でイライラがつのっている昨今、なぜか「爆走!ヘルズ・エンジェルス」を視聴。
いいね、バカで自由でスカッとする。

ただ、こいつらいくつなんだろうか?
若いようには見えないが、いつまで、こんな生活していくつもりなんだ?
つるんで走りまわり、ケンカし、思いつきで教会に乗り込み、仲間の結婚式。
警察にパクられたかと思えば、仲間とともに救出。
そして仲間割れ。
もうちょっと落ち着けよ。

なーんて、思っちゃう人間に、爆音とともに脳みそをぐにょぐにょにさせてくれる本作。
いいんだよ、自分の行きたいように生きれば。
人に迷惑かけちゃダメだけどね。(と、付け足す俺。)

take

FC2ブログへようこそ!

