ザ・レイド

映画
11 /08 2012


インドネシアのアクション映画『ザ・レイド』を見てきました。
いやぁ〜、凄かった!!!
町山さんが、ストーリーがなくず〜っと格闘してるだけと言ってましたが、ちょこちょこ胸の熱くなる設定やストーリーがあり、最高に面白かったですよ。
そして何より世界最強の格闘術、シラットがすげぇ!!
主役のラマは強くてかっこいいし、巡査部長のジャカの男気は最高だし、マッドドッグの強さがハンパねぇ!

マシンガンやマチェーテ、ナイフなどを使った武器アクションもすごいし、演出もフレッシュ。
特にナイフでザクザク刺しながらの格闘とか鳥肌たつわぁ。

ゾンビ映画のようでもあり、プライベートライアンのような恐ろしさもあり。
いやぁ、これ最高。
続編に期待です。


オールド・ボーイ

映画
07 /17 2012

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]
(2005/04/02)
チェ・ミンシク、ユ・ジテ 他

商品詳細を見る

この辺からですか?
なにか韓国映画の勢いがすごいことになり始めたのは。

未見だったので、見てみました。
正直、若干の物足りなさを感じたかなぁ、なぜか。

どこかファニーな雰囲気が漂っているんだよな。
起こっていることはえげつないのに。

血と骨

映画
06 /30 2012

血と骨 コレクターズ・エディション [DVD]血と骨 コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/04/06)
ビートたけし、鈴木京香 他

商品詳細を見る

「あんぽん 孫正義伝」に触発されて、同じ在日朝鮮人を扱った本作を鑑賞。
結論から言うと、面白くなかった。
断片的なエピソードの寄せ集めで、「で、なに?」みたいな。
無駄なキャラクターやエピソードも多く、作品全体を覆う強烈な何かがほしい。

三代にわたって在日韓国人の強烈な人生を綴った「あんぽん 孫正義伝」を前にすると、この程度の作品はかすんでしまう。

マッドマックス / サンダードーム

映画
05 /02 2012

マッドマックス / サンダードーム [DVD]マッドマックス / サンダードーム [DVD]
(2010/04/21)
メル・ギブソン、ティナ・ターナー 他

商品詳細を見る

さて、3作目。
2作目の世界観を突きぬけて、今度はもうどういう映画なんだか訳のわからんものに(笑)。

原始の民、みたいな人たちを助けるという設定なため、改造メカ要素は、物量的にはちょっと減ってるのが残念なとこか。
ただ、クライマックスのカーチェイスシーンで出てくるメカのクオリティは素晴らしい。
男なら胸が熱くなることだろう。

マッドマックス3部作を鑑賞しました。
ボンクラ映画界のひとつの貴重な財産を見た思いです。

マッドマックス2

映画
05 /02 2012

マッドマックス2 [Blu-ray]マッドマックス2 [Blu-ray]
(2010/04/21)
メル・ギブソン、ブルース・スペンス 他

商品詳細を見る

てなわけで、前回に続き、マッドマックスの2作目。
いやぁ、これだ!
テレビで1作目だけ放送されなかった訳が分かった!
マッドマックスと言えばコレなんですね!

革ジャンにモヒカン、改造マシンが火を吹くぜ!
なんせ敵のボス役の格好が一番頭おかしい!
ただのド変態じゃねぇか笑
中ボスみたいなやつはケツ出てるし。

これは中学生のころに見たらハマるんだろうな笑

マッドマックス

映画
05 /02 2012

マッドマックス [DVD]マッドマックス [DVD]
(2001/02/23)
メル・ギブソン、ジョアンヌ・サミュエル 他

商品詳細を見る

テレビで2、3作目を放送していたのですが、なぜか1作目だけ放送してなくて。
というわけでツタヤで借りてみました。

一部の好事家の間では、超メジャーな作品だと思います。
タマフルでもちょいちょい名前出てくるし。
マッドマックスと言えば、北斗の拳にも影響を与えたあの世界観。
そんなイメージを持って見たのですが、「あれ、そうでもないな。」という感じ。

まぁ、プロテクターの付いた革ジャンとかは出てくるんですが、そこまでではない。
家族との逃避行シーンはのほほ~んとしてるし。
最後はガツーンと来るけどね。
2作目に続く。

ドライヴ

映画
04 /01 2012


ずいぶんいろいろ受賞しているみたいですね。
ライアン・ゴズリング主演の『ドライブ』を鑑賞。

これ、決して大衆受けするような作品じゃないと思うけど。。
話自体は至ってシンプルだが、不思議なテイストの映画だな~と。
前半と後半の違いがもう凄い。

この映画がどういうものか、一言で表すなら、

Don't think, feel.

これです。

映画館を出た後に、無表情で楊枝をくわえ、車を運転したくなる。
そんなクールで独特な映画。
さすが現在、地上で2番目にセクシーな男、ライアン・ゴズリング。
あと、キャリー・メリガンが超キュート。
好きになりました。

ドッグヴィル

映画
03 /18 2012

ドッグヴィル プレミアム・エディション [DVD]ドッグヴィル プレミアム・エディション [DVD]
(2004/07/23)
ニコール・キッドマン、ポール・ベタニー 他

商品詳細を見る

奇才、ラース・フォン・トリアーの作品、『ドッグヴィル』を鑑賞。
これは奇才やわぁ。。

物語はドッグヴィル(犬の町)という閉鎖した炭鉱の町が舞台。
その舞台なのだが、黒い地面にチョークで道と家を書いた様な場所で、物語が繰り広げられるのである。
まさに舞台を見に来ているような感覚。
最初はそれがノイズとなり、集中できなかった。
だが、見ていくうちに、その薄暗く、要素の少ない舞台が、逆に物語への集中力を高めさせてくれる。

そのドッグヴィルに、ギャングに追われ、逃げてきたグレース。
町の住民は、グレースをかくまうかわりに、労働を要求する。
グレースは気に入られようと、しっかりと労働をこなし、町の住民にも受け入れられる。

しかしひとつの歯車が狂い始めると、グレースは町からの逃亡を決意する。
だが、逃亡は失敗し、ドッグヴィルの悪意が暴走し始める。

実はグレースは、ギャングの娘。
暴走したドッグヴィルに対し、その権力を使い、衝撃の結末を与える。

この物語は一体なんだろう。
最初はなんだかんだ言いながらも困っている人を助ける選択をした人々。
しかし、いずれ町の人々の関係性を壊す出来事が起こると、当初の救済の精神はどこかに吹っ飛んでいく。
そこには、だれが悪いのか、真実を求めようとする姿勢や、冷静な判断は皆無だ。
その行動基準は、この町の均衡を崩さないこと。
他人のせいにしないと、その罰は自分に向かう。
そこで誰のせいにするかというと、コミュニティの新参者、グレースである。

そして、いったん標的になると、人々はそこにつけ込む。
そうなるともう止まらない。
当初の関係性からは信じられない所業をもってグレースを縛る。
人間の関係性というのは、こうも恐ろしい暴走を生むということ。

そしてまた、恐ろしい決断を町に下すグレース。
人間の倫理観なんて、ちょっとしたバランスの欠如で大崩壊を起こしてしまう。
常に冷静に、倫理的に判断を下せるようにならねば。
この物語を見て、そんなことを思うわけだが、果たして。



ゴジラ対ヘドラ

映画
03 /18 2012

ゴジラ対ヘドラ [DVD]ゴジラ対ヘドラ [DVD]
(2008/03/28)
木村俊恵、柴本俊夫 他

商品詳細を見る

町山さんが好きな映画のテーマ曲No.1に挙げてたり、怒髪天の増子さんが好きなことでも有名?な『ゴジラ対ヘドラ』を鑑賞。
これは確かにすごい。
かなりサイケデリックな映画だ。

仮にも子供向けの怪獣映画なのに、トリップあり、公害ソングあり、急にアニメが出てきたり。
ゴジラがへドラをジャイアントスウィングしてるときに、ヘドロが雀荘に飛んで行き、次の瞬間、客がヘドロにまみれて死んでいるシーンはシュールだし。
ゴジラは飛ぶし、ヘドラは変体するし、怖いし、何でもアリだ。
最後、へドラが負けるシーンも素晴らしい。
もう惨殺である。

しかし、勝利して去って行くゴジラの哀愁ただようことよ。
汚れちまった海、汚れちまった空は帰ってこないと、嘆いているかのようだ。

ちょっと来週もう1回見よう。

黒い家

映画
02 /21 2012

黒い家 [DVD]黒い家 [DVD]
(2001/01/26)
内野聖陽、大竹しのぶ 他

商品詳細を見る


昨年お亡くなりになった森田芳光監督の作品。
キラキラで宇多丸師匠も哀悼の意を表していたし、友達にも薦められ本作を観賞。

・・・こえーわ!!!
俺、苦手やわ!!!
怖い作品とは思ってたけど、こんなガッツリしたホラーだったのね。。

各キャストの怪演に、いやぁ~な演出。
猟奇犯罪ものっていう意味じゃ、「冷たい熱帯魚」や「チェイサー」にも共通する。
これらの作品は見た後に、なんか不思議なすがすがしさとか、身の引き締まる思いとかがあるんだけど、もう、本作はただ怖いだけっていうか。。

殺人者に対抗できる人がいないからね。
対抗できるキャラクターがいない。
だからもう、ただ怖いだけになっちゃう。
そうなるともう、俺はちょっと苦手です。。

take

FC2ブログへようこそ!

