街場のアメリカ論

04 /30 2012

街場のアメリカ論 (文春文庫)街場のアメリカ論 (文春文庫)
(2010/05/07)
内田 樹

商品詳細を見る

いやぁ、今日で4月も終わりっすねぇ。。
さて、内田樹先生のアメリカ論。
普段何気なく接しているアメリカ、そしてアメリカと接する日本が、どういうマインドを象徴しているか、どういうマインドから来る現象なのか。
そんな鋭角かつ独自なアメリカ論が満載の一冊です。
町山智浩さんが『「そうだったのか!」と膝を打ちまくって痛くなるほど』と解説を寄せていますが、まさにそんな表現がぴったりです。

日米のスーパーヒーローが何を象徴しているか。
アメリカのヒーローは、スーパーマンやアイアンマンのように、おっさんが変身して世のために戦う。
だけどたまにやりすぎて、民衆の賛同を得られない。
それは、他国に軍事介入にして、国際社会に非難されるや、「みんな分かってくれないけど、俺たちは国際平和のために戦っているんだ!」と思うアメリカそのもの。
一方、鉄人28号やガンダムのように、日本のヒーローは、兄弟な力を持つ化け物を無垢な子供だけが扱えるという構造。
それは、アメリカ軍やその核をうまく扱うこれからの日本という構造。
戦争に負けてそれまでの価値観をボロボロにされて日本の大人たちは、これからの民主主義を学ぶ子供たちをある種、神格化し、未来を託し、そのようなヒーロー像を生み出す要因になったという。
ああ、なるほどと膝を打ちまくる。

そして、アメリカの成り立ちから見える事象にも膝を打ちまくる。
イギリスに失望し、理想の国家を作ろうと渡米した宗教家たち。
最初はその理想の元、宗教を中心に国が作られるが、西へ開拓が進むたびに、宗教の統治が行き届かなくなる。
そんな状況をなんとかせねばと、より身体的・ショー的な説教師が活躍し、原理主義がうまれる。
日本人の私からは、教会で歌って踊って説教なんて、まったく理解できなかったけども、そういうことかと。

子供嫌いの西洋文化というのも面白かった。
母性はそもそも人間にあるものという考えは信じて疑うことなどまるでなかったけど、歴史的に見ても全然そんなことはなかったんですね。。
単なる思い込み。
あ~面白かった。


アウトロー

映画
02 /21 2012

アウトロー [Blu-ray]アウトロー [Blu-ray]
(2011/07/20)
クリント・イーストウッド、チーフ・ダン・ジョージ 他

商品詳細を見る

テレビでやってたクリント・イーストウッド監督・主演作。
南北戦争末期が舞台。
嫁・子供を北軍ゲリラに殺されたイーストウッドが復讐をとげる物語。

もう、イーストウッドがかっこよすぎるでしょ!
自分で自分をかっこよく演出して、そりゃこの作品に出てる美人女優(ソンドラ・ロック)と付き合えるわ!

顔のアップも多く、頬に傷をたずさえたその表情がかっこいいのなんのって。
上唇の左はじだけをクイっとあげ、眉間にしわ寄せるイーストウッド。
イーストウッド作品を多く見てるわけじゃないが、屈指のかっこよさじゃなかろうか。

群れない、けど勝手に回りに人が集まってくる。
弱きを助ける。
物怖じしない。
そして、強い。

男はどうあるべきかというのを教えてくれます。

トゥルー・グリット

映画
01 /09 2012

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]
(2011/09/09)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る

『ノーカントリー』がよく分からなかった今回も不安でしたが、コーエン兄弟の『トゥルー・グリット』を見ました。
で、今回もやっぱり分からんかったー!

復讐劇の皮をかぶったラブストーリーかなとは、うっすら思いましたが。
「レオン」や「息もできない」みたいな、年齢も立場も生い立ちも違う2人が、魂の深いところでは繋がるみたいな。

で、調べてみると、町山さんががっつり解説してくれていました!
こちらにまとまっているので参照してみてください。
なるほど、こんな背景、設定があったんですね。
と考えると、急に「よく出来てるわー」とか言いたくなるね(笑)

take

FC2ブログへようこそ!

