Made by Hand ―ポンコツDIYで自分を取り戻す

11 /23 2013

Made by Hand ―ポンコツDIYで自分を取り戻す (Make: Japan Books)Made by Hand ―ポンコツDIYで自分を取り戻す (Make: Japan Books)
(2011/06/25)
Mark Frauenfelder

商品詳細を見る

いやぁ~、これもバイブルだな。
好きだ、こういうのが好きなんだ。

ま、実際にやってみたら、意外とすぐ疲れちゃったりするかもだけど・・・やってみないと分からない。
今はこの方向に向かって突き進みたい。

そこそこ自然豊かな土地で、そこそこ広い一軒家に住みたい。
ニワトリ飼いたい。
いろいろ自分で作りたい。
農作物育てて、食を楽しみたい。
全てのものと直接関わりたい。
ゆっくりと、丁寧に生きていきたい。

そんな生活に向かっていきたい。
そこに向かう上で、本書に書かれた“失敗”の捕らえ方には非常に勇気付けられた。
以下、引用する。

学校では、失敗は成績の低下という懲罰の対象になる。私たちは、失敗は避けるべきものだと教えられてきたため、何かを作ったり修理したりといった挑戦を敬遠するようになってしまった。挑戦しても、最初に失敗してしまうと、すぐそこで諦めてしまう。〜Mark Frauenfelder

人は、何かを壊してしまうのではないかと恐れる。そして不幸なことに、それは正しい。ダメにするんだ。失敗してしまう。壊してしまう。だけど、それがこの約束された豊かな人生を、身の回りのものとの深いつながりを勝ち取るためのワンステップなんだ。
だから、それはどうしても通らなければならない道なんだよ。何かをダメにする勇気を持つことで、物が直せるようになる。スクラップから何かを作れるようになる。自分の好みに合わせて物を作り変えることができるようになるんだ。〜ミスター・ジャロピー


take

FC2ブログへようこそ!

