共謀者

映画
03 /31 2014

共謀者 [DVD]共謀者 [DVD]
(2013/11/08)
イム・チャンジョン、チェ・ダニエル 他

商品詳細を見る

臓器売買の事件に着想を得たという韓国映画。
いやぁ、これもとんでもない話だな。。
もう、残酷&悲劇の極みで、それだけで顔を歪めながら見てたんだけど、そこから更なるどんでん返し展開。
そこまで悪くなれるもんかね?
一体何の為にやってるんだか…。


ポエトリー アグネスの詩

映画
01 /27 2013

ポエトリー アグネスの詩 [DVD]ポエトリー アグネスの詩 [DVD]
(2013/01/26)
ユン・ジョンヒ、イ・デビッド 他

商品詳細を見る


非常に淡々としている。
自分にとっては、なんか不思議な映画だ。
最初見たときピンと来なかった。

しかし、見終わって、他の人のレビューとかを見て、意味が分かるとだんだんグッと来た。
きれいな服着て、いい生活を送ってるかと思いきや、介護の仕事したり、生活は苦しかったり、どうしようもない孫がいたり。。
そんな不思議なふわふわと生きてきたおばあちゃんが、真に人生と向き合う物語なんだな。
そこに“詩”というものが寄り添う。
詩とは、人生の本当の美しさを探すことだと。

詩を書くことは決心することだと教えられる。
美しさを求め、決心した後、おばあちゃんの起こす行動に強さを見る。

サニー 永遠の仲間たち

映画
01 /16 2013

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション DVDサニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション DVD
(2012/11/02)
ユ・ホジョン、シム・ウンギョン 他

商品詳細を見る

評判は聞きつつも、女性友情ものということで敬遠してました。
しかし、昨年のタマフル映画ランキングでも軒並み高評価だったので、満を持して見てみたら…

これ、最高ですやん(涙)

少女時代のチュナがかっこいいなぁ。
そして、現在のナミが超美人。
とくに昔のメッセージビデオを見てるシーンなんか最高に美しい。

人生にはいろいろあるけど、しっかり真正面から立ち向かわねばならない。
そうすれば「人生捨てたもんじゃない」と言える日が来る。
そう信じたい。
そう信じさせてくれる良作でした。

高地戦

映画
11 /29 2012


しばらく韓国映画を見ていなかったような気がしますが、またとんでもない映画が出ましたね。
朝鮮戦争を描いた『高地戦』を見てきました。チャン・フン監督作。
停戦に至るまでの38度線をめぐる戦いが描かれます。

まぁ、何に度肝を抜かれるかというと、最後の強烈どんでん返し展開です。
「もう終わりか、いい映画だったな」と思っていた矢先です。
こんな史実があったとはまったく知らず、これはもう地獄だなと。
何が何でも戦争という事態は避けなければならない。
今までで最も明確にそう思わせてくれた戦争映画でした、間違いなく。

う~ん、なんか陳腐な感想ですね。
これが正直な気持ちで間違いないのですが。。
どんでん返し展開の前だけでも、戦争の狂気描写や残酷描写、友情描写など様々あり、非常に素晴らしい。
もう、とにかく劇場に見に行ってください。

take

FC2ブログへようこそ!

