トレーニング・デイ

音楽
09 /27 2016


デビッド・エアー監督×デンゼル・ワシントンの傑作。
新入り麻薬捜査官に巻き起こるたった一日の、だがしかし強烈な話。
デンゼルの顔力は素晴らしい。
改めて名優だなぁと。



日本で一番悪いやつら

映画
07 /05 2016


日本警察史上、最大の不祥事と言われる「稲葉事件」を基にした作品。
オープニングタイトルから醸し出される伊丹十三作品のような不穏な空気に、期待感が煽られる。
軽やかに映し出される不祥事の数々に、心底驚かされる。
「これ、本当に起こったことなんだよね…?」と。

このとてつもない不祥事は、個人の悪さによるところもあるだろうが、やはり組織の体質や、構造によるものが大きいのだろう。
それは、逮捕後の諸星(綾野剛)の態度にもよく表れていた。
「俺は組織のために一生懸命やっただけじゃないっすかー!」みたいな。
いやぁ、恐ろしい。
大なり小なり、世間に出てない同様の事件はいろいろあるんだろうなぁ。。


インファナル・アフェア

映画
07 /29 2014

インファナル・アフェア [DVD]インファナル・アフェア [DVD]
(2004/02/18)
トニー・レオン、アンディ・ラウ 他

商品詳細を見る

香港ノワールの傑作。
『新しき世界』もコレがなければなかったんじゃないだろうかと思える。
アクションが味気ないが、予想できない展開は一級品のサスペンスだった。
キャストもみんな最高。

ブラック・レイン

映画
03 /23 2014

ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2013/08/23)
マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア 他

商品詳細を見る

松田優作がマイケル・ダグラスの演技を喰った、で有名な『ブラックレイン』を見直してみた。
さすがに松田優作の狂気はすごいものがあった。
しかし、やっぱ日本人だと、その悪役・松田優作に肩入れしてしまうため、物語全体には全然乗れなかった。
「マイケル・ダグラス負けろ!」みたいな。
話も強引なとこあるしね。

エンド・オブ・ウォッチ

映画
02 /23 2014

エンド・オブ・ウォッチ DVDエンド・オブ・ウォッチ DVD
(2014/02/08)
ジェイク・ギレンホール、マイケル・ペーニャ 他

商品詳細を見る

ロス市警のコンビ、テイラーとサヴァラの物語。
と書くと、二人のイカした刑事が巨悪と立ち向かう物語かと思われるが、そんなファンタジックな話ではなく、ロスの警官の日常をリアルに描いた作品。
さすが、全米でも犯罪率の高い年LAということで、まぁ、恐ろしいリアルが繰り広げられる。

家族のお祝いあり、結婚ありで、幸福な一面も描かれる一方で、凶悪犯罪と隣り合わせ。
ギャング・ドラッグ・不法移民など、問題の大きさ、根深さが描かれる。
この対比は、我々に痛感させる。
この世がいかに危ういバランスで成り立っているかということを。
一枚皮をめくれば、恐ろしい世界が待っていることを。

悲しい結末を迎え、この世の治安を守る警官という存在に敬意を覚えつつ、それだけではいけないとも思う。
すべての人間が、意識的に平和な世界を目指さなければ。
しっかりした教育がないと、あのギャングのように、自分の置かれた状況を見ずに、殺しまくり、なんの罪悪感も持たずに「勝ったぜ」と笑えてしまう人間、そしてその状況が出来上がってしまう。

黒人ギャングとガチンコファイトを繰り広げたザヴァラ。
その後、友情とは言わずとも、かすかに関係性が築かれた。
河原で喧嘩して「お前強えじゃん」っていうアレだが、こういうことって実際にある。
対立構造って、ただ知らないというだけで成り立ち、その無知が解消されると、対立もなくなる。
そんなもんだ。
憎むべきは、ただひとつ、無知なのかもしれない。

生き残るための3つの取引

映画
02 /22 2014

生き残るための3つの取引(2枚組) [DVD]生き残るための3つの取引(2枚組) [DVD]
(2011/10/04)
ファン・ジョンミン、リュ・スンボム 他

商品詳細を見る

パク・フンジョン監督に心を奪われたので、脚本を担当している本作を見た。
これまた複雑で面白い。

パク・フンジョン関係の作品ではおなじみのキャストも最高。
クライング・フィストで、ドン底ボクサーを演じたリュ・スンボム。
で、新しき世界で、快活なヤクザの実力者を演じたファン・ジョンミンが、寡黙な刑事を演じる。

ちょっと救いのない結末で暗い気持ちになっちゃったけども。

take

FC2ブログへようこそ!

