失敗の行動力

日記
12 /15 2013
行動力、みたいなものを身につけたいと思い、そういう本を数冊読んだ。
今、大事に思っていることは次のようなことだろうか。
・やりたいことをはっきりさせる。
・成功をイメージする。
・無理しない。
・習慣にする。
いたってシンプルで、当たり前のことだが、真理とはえてしてそういうものかもしれない。

で、この前読んだ『Made by Hand』である。
ここで得た“失敗”に関するマインドには非常に感銘を受けた。

人は、何かを壊してしまうのではないかと恐れる。そして不幸なことに、それは 正しい。ダメにするんだ。失敗してしまう。壊してしまう。だけど、それがこの 約束された豊かな人生を、身の回りのものとの深いつながりを勝ち取るためのワ ンステップなんだ。
だから、それはどうしても通らなければならない道なんだよ。何かをダメにする 勇気を持つことで、物が直せるようになる。自分の好みに合わせて物を作り変え ることができるようになるんだ。

by ミスター・ジャロピー

素晴らしい。金言である。
失敗するんだと。失敗が豊かな人生へのワンステップであると。失敗から始めるんだと。
これを読んで、いろいろフットワークが軽くなったような気がしている。
さて、今日は何を失敗しようかな、ぐらいの。

ただ、その気付きから数週間。
もう、そのマインドが薄れて、ちょっと動きが鈍くなっているような気がする。
というわけで、こんな記事を書いた次第。
さぁ、失敗していこうぜ。


Made by Hand ―ポンコツDIYで自分を取り戻す (Make: Japan Books)Made by Hand ―ポンコツDIYで自分を取り戻す (Make: Japan Books)
(2011/06/25)
Mark Frauenfelder

商品詳細を見る



take

FC2ブログへようこそ!

